見出し画像

【現地レポ】ムゲンビートに打ちのめされた【シャニマスムゲンビート_Day2】

 2022年10月22日(土)、23日(日)にかけて行われた、シャニマス初の対バンライブ『283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT』。イルミネーションスターズ、アンティーカ、ストレイライト、シーズの4ユニットによる「対バン形式」でのライブである。

 今回、私めはアソビストアプレミアム会員先行でDay2のチケットを確保したので、卒論制作の最中、新幹線で東京へと向かったのである。

 当日15時、ホテルのある東新宿に到着してチェックイン後すぐに現地へ。シャニマス4thの広告見物のときにも迷わされた大迷宮・シンジュクで都営地下鉄から京王線への乗り換えを強要される。で、また少し迷う。

 東京の路線数、アホか?

 Googleマップに従って京王線橋本行き(会場最寄りには到着しない)に乗ったので途中乗り換えが必要になり、

(これでいいの……?)

 と時刻表を見ながらオロオロしてると知らない兄ちゃんに「電車困ってます?」と声をかけられた。

 どれだけ挙動が田舎者だったんだ。

 今回の会場、武蔵野の森総合スポーツプラザの最寄り駅は京王線飛田給(とびたきゅう)駅。普段は特急も通過する規模の大きくない駅だが、ムゲビDay2当日の日曜日はお隣の味の素スタジアムでサッカーの試合も催されていたようで、臨時ダイヤとして特急が飛田給で臨時停車していたのだ。おかげさまで乗り換え後は直通でした。

 16:30前、到着。

ライブ会場だぞ、甜花!


 今回はアソビストアプレミアム様のお力
A5ブロック2列目という席を賜ったのですが、これがもう凄くて。

 口で説明するなら、シンプルに最前の1つ後ろ。そして左をちょいと向けばセンターステージに向かう花道がある。

 こんなに近いの、本当に初めてなので席に着いた途端テンションがブチあがってきた。

 Day2の火蓋を切るのは切込み隊長ストレイライト
全曲について語るとnote記事に似つかわしくない長さになるので、感想はライブ直後のメモほぼそのままの箇条書きで行きます。MCも気になったところだけで。
 では振り返っていきましょう。

Transcending The World
・全部メインステージだったのでもう近すぎ!!!
・ゆっきー……かっこよすぎだ……
・配信とは違い、全員のダンスを引きで観れるのはやはり現地特権
・近すぎ!!!の感想はキリがないのでこれ以降封印する 

MC
・さや姉、やはりフワフワ

Timeless Shooting Star
・ストレイで一番好きな曲
・やはりカメラマンがすごい
・Day1は配信で観たので、カメラマンの動きを現地で確かめようとしてましたが、あれはプロやな___

Destind Rival
・やった〜〜セツナと一緒で曲も変わってる〜〜
・この曲はえりちの”bet my life”(2番サビ前)が大好きすぎる

・1年半前も言ってる

Wandering Dream Chaser
・セリフからの入り!アガるねえ
・花道途中でダンスパートがあり、さらけ出すさや姉を目の前で観測
・死ぬかと思ったね

 次はアンティーカ

バベルシティ・グレイス
・「アンティーカ!」でコールさせろや!
・目の前にしおちゃんとアンちゃんがいて、顔の良さ波動で消し飛びそうだった

幻惑SILHOUETTE
・本家登場
・NTF予想だったけどお預けでした
・3rd福岡と4thしか現地行ってないので、この辺の曲全部初現地

MC
・しおちゃんの動きがちまちま可愛くていい
・みーちゃん常に優しい笑顔をたたえていた
・3階席〜!!!(フライング)

純白トロイメライ
・トロイメライマジで好き〜
・両日、かりりんの「選んだよ!」の感情の入り方に圧倒される

ラビリンス・レジスタンス
・花道を戻るところのアンちゃんの気合いの入り方
・そしてやはりCメロのかりりん

 そしてイルミネーションスターズ

Happy Funny Lukky
・かわいすぎ
・え、いやかわいすぎ……

We can go now!
・ひとみんが目の前
・同じ人間か……?かわい……

MC
・この後もだが、灯織(れいれい)を意識したMCがあった、エモ
・イチャイチャするな!!!!もっとやれ!!!!

スマイルシンフォニア
・いつか現地でれいれい入りが聞ける日が楽しみだな……
・LWのB面は全部良いんだから

MC
・ばあばあばあばあいない〜…… 
・やっぱりいた〜!
・?
・あおさの味噌汁の話
・?

トライアングル
・不意打ちすぎ
・おい!!!天から灯織の歌声がするが!!!!!
・この日唯一ウルっときたのがここです、ズル

 問題のシーズ。毎ライブ問題だなキミら。

Bouncy Girl
・新曲フルが現地で聞ける感謝、そして喜び
・2人とも髪型が似合いすぎ、やや様の、ポニテ……

OH MY GOD
・マジで2人とも余裕が増してる
・ライブ初披露OH MY GODをやったときは一曲でゼエハア言ってたのに……こんなに上手くなって……

Fly and Fly
・サビの振りコピをしたい欲を抑え
・FaFは一時期狂ったようにリピしてたので、何度現地で聴けても嬉しい
・ずっちのにちか砲〜〜〜
・唯一のUOをここで消費

Fashionable
・この曲、現地死ぬほど楽しいです
・ウォウウォウウォウ…の縦ノリめっちゃいい〜〜〜
・はよフルを買わせてください

MC
・みんな〜→ウォウウォウウォウ……
・オデも混ざりて〜!
・混ざるな
・はい………………

お待ちかね、シャッフルパート。Day1もかなりヤバかったが。

革命進化論
・自分らの曲?
・とてもどうでもいいが英語にしたら革命進化ってRevolution Evolutionになるんだね
・ギャップによる驚きはないが、パフォーマンス力の高さを純粋に感じられた

太陽キッス
・反則だろこれ
・タオル持ってきてる俺、エラすぎ……?
・摩美々三峰恋鐘の台詞パートよかね〜!
・霧子凛世パート良すぎやし、樹里ラップ咲耶もだいぶいい
・ていうか現場タオル曲初めてがアンティーカの太陽キッスて

Hide & Attack
・千紗アン連続で大丈夫!?
・大丈夫らしい
・美琴センターだ……
・ダンス、腰の下がり具合流石

ラブ・ボナペティート
・メンバー紹介とこれまでの披露曲でアルストと察せられた
・よかったな、冬優子
・スカート前提の振り付けがあるということに気づけた

ヒカリのDestination
・後ろのオタクが「それは何か違くない!?」って叫んでた、やかましいわ
・まあこの曲には他曲より物語性が乗ってるなという気持ちは分からなくもない
・でもそれを言ったらDay1のいつ僕だってそうなので、やはりやかましいわ
・わ〜各ユニットの代表だ〜って現地では思ってたけど、ライブ後に練習風景を想像したらセンターを張るにちかを思って胃が痛い

Dye the sky.
・人気曲だからどよめくよね
・蹴られたい、強めに、アイドルから
・ラスサビ始めにクラップ入れようか毎回迷うな

告知・MC
・5th発表!毎度ライブの題名で匂わせてくるけど、今回はどうなるのやら……
・配信コメント表示後に起こった笑いは、多分「努」の文字が映ったからです
・このコンテンツのファン、中年男性のことが好きすぎる

Ambitious Eve
・Day1に引き続きシメはアンビ
・星描く振り付けほんと好きだな〜
・本当に虹の行方聴く機会ない!ま、7ユニット揃わないとね……

最後の挨拶と退場
・正面にいたアンティーカ、皆にめっちゃ手を振っていた
・お互いをリスペクトして高めあっていることがよく分かるご挨拶だった
・だまゆに投げキッスをばら撒かれた

 以上がざっとした振り返りですね。何度も言いますが、今までにないほどにキャストさんが近くて大興奮でした。

 あと左のオタクが振りコピ気味のかなりヤバめの多動で、「しんどいな〜」と思いましたが、スマイルシンフォニアの間奏のピアノ中エアピアノを弾き始めた時は面白くて面白くて、許してしまった。

 あとチビだったのであんま邪魔じゃなかったのもある。視界の端でチラつくだけで。

 という感じで、終わってみれば大ボリュームのムゲンビートDay2は終演を迎えました。

 配信アーカイブにはオーコメも付いてくるそうで。今後も恒例にしてほしいな。割と切に。

 ライブは3度目の現地でしたが、やはり過去の曲が披露されるというのはいいですね……。周年ライブはどうしても昨年CDシリーズの集大成セトリになるので(それが悪いというわけではないが)。

 5thライブは流石に行きたい……。合同ライブも配信で観るので……オケコンも配信が決まりましたね。おい!アイマスライブやりすぎ!

 If I_wings。どんな空になるのだろうか。

 次のステージに期待を込めたところで、今回はここまで。あと翌日に聖蹟桜ヶ丘へ聖地巡礼に向かったので、そちらの様子も同時に記事にします。

 ちなみに今回の諸経費は打ち上げガシャなどを含め約8万円です。きっつ〜〜〜!

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?