見出し画像

私のコーヒー2

お気に入りのドリップコーヒーをサガシ中です。

ハマヤコーヒーのグランデックスパーソナル ドリップ10袋セット
お試し終わりました。
1ドリップで100円~240円の価格帯で7種類お試しができます。

画像1


7種類でブルーマウンテンNo1,とハイチヘイシャンブルーは、きっと気軽に毎日試せるものではないので、横にどかして、残りの5種類は100円~120円なので、飲み比べましたが、

わかりませんでした。

・インドネシアスーパーマンデリン ・コロンビア サンタクラウディア
・エチオピア マウンテンモカ  ・グアテマラ ブルーアヤルサ
・ブラジル コンフィアンサ

どの封を切って飲んでも、大きな違いは感じませんでした。これを覚えておいてまた飲みたいにはならないのに、どれもおいしいし、はずれがない、苦いだけではないおいしさがあった、微妙な違いはある(けどわかんない)が感想です。

ん~インスタントから脱却して、ドリップ良いよねとは思うけど
それぞれの違いがあまり感じられない私ってバカなのか?と思うくらい。

でもね、前回記事のスタバハウスブレンドとはまったく違います。ハマヤ7種類と混ぜてスタバがあったら、絶対当てられます。何が違うかって、スタバは苦いんだよ苦い!味が重たいという表現しかできませんが、香りより重いンですね、味が。ブラックで飲む私には、スタバのハウスブレンドはミルク足して飲む部類のドリップでした。

ハマヤは、7種類全部まとめての感想・・「ふわっと感、飽きが来ない、ブラジルかコロンビアで十分おいしいからそれを選ぶ」となりました。

さて、今日は歯科通院の後、カルディによりました。フルーツのジュースとパスタを買ったついでに、コーヒー豆も見ていたところ、1袋づつのドリップも売っていました。そのドリップが気に入れば、豆で購入することも、ひいた粉を購入することもできるんですね。まじまじとカルディでコーヒーを見ることもなく、インスタントのフレーバーを買っていたため、知りませんでした。

画像2

今日は、この4種類をドリップで買いました。たぶん、豆や粉では買うことはないです。ドリップは楽(^^)

画像3


そのあと、スーパーに立ち寄り、小川コーヒーのドリップも調達。さすがに、これは安い、400円で8袋入っているので、ハマヤ、カルディ、スタバのハウスブレンドの半分の値段しかしません。
到着して一服したのは、小川コーヒー50円、う~~ん、酸っぱいし、雑雑??カップに被せるフィルターもしょぼい・・・100円出さないと、おいしいと思わなくなってきたのだろうか?

まったく感想になっていない買い物記録、コーヒーについて人生初の感想を書いてみたけれど、むずかしいです。1杯いくらかと味のバランスが取れているのかを考えた感想になっています。

それにしても、インスタントって安いんだなぁとあらためて気づきました。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?