見出し画像

どうして私を気にするの?

ワクチン接種のためのお休みと有休を足して、5連休にしました。

ここで毒抜き、したい!
距離をとりたい、近づいて欲しくない、いちいちアドバイスと思っているだろうけど、こちらからしたら迷惑でしかないウザ言葉を投げかけてくる・・っていうシルバー婆が1人・・・
そういうのをアドバイス罪というんですって。

それなりに、よく考えて、出している答えがあってそのような行動をするのですが、それに対していちいち口を挟む。
考えた末の行動だとしても、言われたことをスルーして良いのか以前は困っていた。
困惑という言葉がぴったり。そのあと、ウザッと思い、内容も伴っていないと業務がわかるにつれて確定し、今やいわれてスルーをするけど、どういう方法が良いのかと考えてしまう。これがストレス!面倒なんですよね。
恐るべしアドバイス罪。ま、私も適当に頷いて、スルーしています。
アドバイス罪には、スルーしていいそうです。
老人(60を過ぎたら)になったら、人のウザがられる言葉を投げていないか、自分で確認しないとならないものでしょうかね。老害ですもん、やっぱり。

その人個人を変えることは出来ないとわかっているため、すべてにおいてスルーしたい。その気持ちを、感じ取ってつきまとってくるのか。
いつも私を監視しているわけじゃないでしょうけど、仕事の進捗やら行動すべてが気になるようで、アドバイス罪を一日中、口走る婆。
挙げ句の果てに、リモートワーク中にどこにいるの?何しているの?と口に出して聞いてくるなんて、ぞっとしました。
今日は、どうでも良いようなことを自宅まで電話してきました。
どういうつもり???

それでもね、私は何もない顔をして、暴言は一度もその婆に吐いておりません。適当にいなしています。やり合ったら、同じレベルと思うからです・・
向き合わない方が良いんですよね。
とにかく、関わらなくても仕事はできるのに、関わってくるのは迷惑。
ストーカーに遭っているような、ぞっとする気分です。

こうことは、自分がそうされているという立場で書いていますが、している方はどう感じているのだろう?
私は誰かを気になって仕方なくなったことはあるだろうか?

あるとすれば、受験まっただ中の子どもの行動は気になって仕方なかった,と思う。でも、それは赤の他人ではないし、受験というある意味、人生の選択とお金が絡んでくることだから、しょうがないよね。

婆、なぜそんなに私に絡むのだ?

リモートワークで、なるべく最大限出勤しなくていい自宅勤務を実行しているが、私の仕事をいちいちチェックし、何かに気づけば、ぞっとすることをいう。
決して動じていない。言い返しなど、時間を引っ張ることなどするはずはない。

セカンドワークについては、忙しいですが順調。何も文句はありません。スムーズです。コメディと違って当たり前が当たり前に行われ、無能な人を見たことはありません。
自分が何をしているのかを、嫌らしくされている気配も感じていません。

とにかく、この5日で毒抜きする努力をしましょう。
ワクチンも無事、体調万全に受けることができますように。

老害と言われない老人になる、自分の戒めがひとつできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?