うまく言えないときもある
今の私はどんな気持ちで、体調はどうなのか?
悲しくも辛くもなく、まあまぁ身体は動くし、痛いところもない。でも、元気ではない。
この不安定さがうまく言えない。
うまく言えないけれど、言いたいことはあって、
この度子供の中学受験は終わったのだが、
それまでずっと、終わったらこうしたいああしたいと思っていた。
その、ああしたいこうしたいの一番上位は、
もう何もしたくない。だった。
自分で勉強してほしいし、身の回りの躾面も口出して小言を言いたくない。関わりたくない。
私という自分を、いつも後回しにしてきて、自分を見たときどうなってんの?私!
と自分のことがわからない。
見えていたのは、眼の前の受験フォローととにかく合格させること。
だから、勉強に目を光らせて、テストや塾の時間管理などのマネージャー業務にうんざりしていた。
受験ロスなんてものは、全くありません。
終わってから知ったのは、中学に行ってもいきなり手を離してはいけないそう。学校の指導を聞いて自学するには進度が速すぎなのでしょうか・・・また子供の勉強に関わらないとならないのか。
それには私の充電が必要。もともと、追いかけてまで子供の世話を焼きたい方じゃない。ピアノの練習に付き合だけでも息切れていた。とても優しい気持ちになって聞いてあげられるような時間にはならなかった。
きっと、私が子供の足を引っ張らないようにと、責任感だけで育児してきたんだな。
そりゃあ楽しくないよ。
合格も子供の成長も嬉しい。でも、それだけでない私が私の余白を取り戻せず、まだ家族のために時間を使う今に、なんともいえないきもちになっている。
充電したい、何もしないでいる時間がほしいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?