見出し画像

自主性ってなんだ?

高学歴のなかでもトップの方に、学生の頃のお話を伺ってみると、
嬉しそうに、キラキラ輝く表情で、通っていた塾のことや、どこの学校のどうの、という勉強武勇伝のようなお話が引き出せる。
会社でそういう方に会うと、教育話をそーっと振って、その方の自伝に誘導してみるのだが、華々しい学歴をお持ちだとやっぱり自主的にもりもりもと自分から勉強をしておられたようだ。

親に言われて頑張ってた、なんてこと言う話は聞かない。

大人になっても、生きる力が強そうでキラキラしているし、ただ頭が良かっただけではないのだろうな、と自分に欠けている知性のオーラがあって、眩しい!
性格はもちろんわかりませんが、ちょっと話だけでエリート、スマート。

我が子が高校に上がるにあたり、そういう要素を持つ子が学校にいることは知っていたけれど、どうしてそうなるのかはわからない。
生まれ育ち?
偶然、そのお母様とご飯をともにしたことがあり、お尋ねしてみると、
中学受験の頃から一人で勉強できていたよ、とのこと。

ありえんー、と3年前を思い浮かべる…

その子の野心とか目標とか、何を基準に生きていくかなど、根本が違うんだと思う。
私と妹も、同じ親だが全く異なるし、途中で変えることなどできない。無理。

だから、我が子の自主性なんて、うっすらある程度でもりもり勉強するようになるなんて思わないほうが良い。
わかっていますが、だからといって、塾にいかず勝手に自主勉強して合格したところでいいじゃん?
にできないのが、このダラダラする子の特徴。
学校を面倒見の良いスパルタ管理型に入れておいたら良かったのか?
いや、不登校になるよね。
持病持ち、運動嫌い、オタク、友だちも狭く深くが好きなら今の学校の自由はあっているから。

楽しい中高プレゼント、はいいけど、勉強で結果も出そうよと進学校に入れたからには思うわけで。

とにかく塾代は、脳内を「無」にして来るものは払い込んでいくしかないと決めました。
考えたって私が講習受けて勉強するわけじゃないしね。

この話、本人にもしてるけど、なんで自分はこんなにのろいのかと思ってるしわかってるーと、もっさり答えてました。

なので、責めれません。
振り込み頑張るわ…結果は私の人生でないので、なるようにしかならないでしょう??

今日もお仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?