見出し画像

チョコレートのこと

実は、チョコレートがあまり好きではなくて。
ですが、近頃、好みのチョコレートがありまして。

好きなモノは生クリーム。シフォンと生クリーム、バナナと生クリーム、これが大好きなので、クレープも大好き。

チョコレートは嫌いじゃなくて、得意じゃないというのがぴったりな表現かと。カプリコのあのエアリーなチョコと周りのウエハスを一緒に食べること、マーブルチョコのカリカリ感、バッカスチョコのオトナ感は、子どもの頃からずっと好きです。今でも好き。

でも、板チョコのチョコですよチョコ!(主張してる感じ)やゴディバなどの高級チョコの濃厚さ、生チョコの独特な世界観、あれまぁ、もうひとつ食べよかな~にはならなくて(でも、どうしておいしいといわれているのかは食べてみたらわかる)
もし、百貨店地下のチョコ売り場で好きなのは、どれ?と質問があれば、メリーのチョコ。

3000円で2段も詰まっているチョコたち、いろんな味があるし、最前列でチョコですチョコですと口中で言わない。
メリーとの出会いは、こどもが一粒づつお手伝いをしたご褒美だったかな。

チョコレートを買うことは、日常ほぼないのですが、ひょんなことで、リンツの前を通りかかると、キラキラしたまあるいチョコたちが、綺麗に並んでいまして、自分で選べるんですね。

リンツのチョコレートをひとつづつ選んでいるとき、チョコレート好きではないのに、幸せな気持ちになりました。
カカオ感満載のものや、チョコチョコしい粒は選ばず、マンゴーやミントなどの味付けチョコを選びました。

自宅で食べたのか?子どもと一緒に食べてみると、
「主張がないおいしいチョコ」私が求めているチョコよ(^^)

ところで、一回にいくつ食べるの?
私はひとつです!それで満足できる大きさなのも、気に入った理由。
コーヒー1杯に一粒です。
ひと月以上、毎日休憩時に一粒が続いております。
ミントが好きだぁー、マンゴーもおいしい。

量り売りなんですけど、今ではレジに行く前に、いくらくらいかわかるようになりました。一粒100円くらいかなって思うとほぼ当たりです。

ちなみに、子どもはコインメダルのチョコが好きだそうで、人の好みはいろいろですな。
私は、季節限定や店舗限定は必ず入れちゃいますが、子どもは定番にしときなよーとミルクチョコとかで、冒険をしない人。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?