マガジンのカバー画像

楽しんで生きる

96
運営しているクリエイター

#ペットとの暮らし

鳥の理解力

鳥の理解力

鳥と言っても、ペットのインコ限定のお話です。
コザクラインコとマメルリハインコの2羽ですが、人間の気持ちを読むことができ、自分の感情も表出させることができます。
ペットだけど、元は南アフリカ、ペルーで生活していた野鳥です。

基本的には命令は一切聞きません。犬のように指示に従うことはほぼないです。
ただ言っていることはわかる。明らかにわかっていて、やめなさいよということをわざとすることもあります。

もっとみる
コザクラはやかましい!?

コザクラはやかましい!?

ラブバードといわれているコザクラインコのたぶんオスと共に暮らして1年が経ちました。
手乗りではない生後三ヶ月のインコだったのに、すっかり手乗りとなり、人間に甘えることなしではいられなくなったコザクラ。

かわいいといえばカワイイのですが、そのストーカーぶりが大きく呼び鳴きに繋がったり、激しい声で叫んだりするので、コザクラはやかましいのだと思います。

犬と同等くらいに響きますので、鳥ぐらいと侮って

もっとみる
インコたちのトイレ

インコたちのトイレ

インコたちはとてもカワイイ。
でもね、犬や猫と違うところは、トイレが決まらない。

だいたい家の中で放鳥するときは、お気に入りの居場所があるので
その周りが汚れています。
それが嫌なら、かごから出せないということ。鳥飼育の宿命なんですね。

朝、掃除機をかけて、インコたちの汚したところを全部拭きます。
あー綺麗になったと思ったところに、かごから出してーの鳴き声がするという繰り返し。でも、朝リセット

もっとみる
私と動物たち

私と動物たち

ペットとしてお付き合いした動物たち、思い返すと

小学生 セキセイインコ3羽、柴犬1頭(すぐにもらわれていったけど)
成人してから ビーグルを実家で1頭
一人暮らし&結婚してから キャバリアを2頭

現在 コザクラインコ&マメルリハ(写真の子)

キャバリアの1頭が亡くなったのが、急な心臓病で8歳でした。
子どもの出産2週間前で、実家に預けようかとシャンプーして綺麗にしてあげた翌日のことでした。

もっとみる
コザクラインコの首が

コザクラインコの首が

リリアンを編んだ紐を噛むのが大好きなので、鳥かごに吊るしておいたら、

首にリリアンが二重にまるかってました。足はとまり木についたまま、動けば紐が閉まるので固まったままのコザクラインコ。

発見が遅かったら死んでたかもー、と危なかったです。

かごに手を入れなんとかしようとしたら逃げまして、紐が突っ張り首にくいこんだリリアン((((;゚Д゚))))

慌ててハサミを持ってきて、リリアンを切り、羽に

もっとみる