スクリーンショット_2019-12-25_23

旦那と一緒に振り返る藤井家の2019年

藤井家では、年末年始のタイミングで、その年を振り返り、次の年の目標を立てるようにしています。

今年は、第一子の妊娠・出産、旅をしながらの育休、職場復帰などライフイベントが盛りだくさんだったので、以下の目標を設定していました。

<2019年の目標>
・売上目標の達成
・子育てと仕事の両立
・子供が生まれても、夫婦水入らずの時間を作る

ちなみに、藤井家の去年の目標は「仕事もプライベートも大切に」などなど

スクリーンショット 2019-12-25 21.29.38

(写真:去年は下期に妊娠が分かりバタバタした1年でした)

去年の目標はこちらで、

<2018年の目標>
・売り上げ目標達成
・仕事もプライベートも大切にする
・不妊治療の成功

昨年の振り返りもnoteでしているので、リンク貼っておきます!


売上は昨年と比べ微増。要因は、新規事業関連のご相談の増加

note用_F&Tトップ

(写真:旦那の事務所のHPの更新担当をちょいちょいしています)

まず、目標に設定している「売上達成」についてですが、

旦那が経営するIT専門の弁護士事務所では、今年の売上目標には達しなかったものの、昨年に比べると売上微増。 

要因としては、

・業績不振などから一定数のクライアントの解約
・IT関連の新規事業まわりでの問い合わせや顧問増

といったところです。

また、ここ最近、大手企業の一部署が新規事業でIT関連事業を立ち上げることが多いようで、サービスの座組み構想から法的観点でアドバイスすることが増えたような気がします。


旦那事務所がCS事例としても取り上げられはじめた!

スクリーンショット 2019-12-25 21.33.01

(写真:さらにCSを磨き込むために二人で、ワークショップやりました)

また、事務所についての特記事項として、

顧客を成功に導いているカスタマーサクセス(以下、CS)事例として、事務所の取り組みが紹介されることが増えました。

CS事例として紹介される内容としては、

・タイムチャージ制ではなく、顧客が困った時に気軽に相談ができるサブスク型(月額定額制)の法務相談サービス
・ITを駆使し、顧客体験を向上
・導入事例の内容がサクセス事例

などです。

これまで顧問先のため、と思って旦那ががんばってやってきた施策の数々が成功事例として取り上げられて、嬉しいです。もっとがんばれ旦那!!

ちなみに、SaaSで盛り上がりを見せているCSですが、旦那のような法律事務所や小売業界などでも注力している企業が増えているそうです。


子育てと仕事の両立の走り出しは、思いのほかスムーズ

スクリーンショット 2019-12-25 21.36.29

(写真:育休中は、長い間海外にいました)

続いて、「子育てと仕事の両立」についてです。

正社員として勤務しているChatworkと旦那の法律事務所では、2019年5月〜10月の半年間、産休/育休をいただき、11月から職場復帰をしました。

一方、業務委託でマーケティングを担当しているIT企業2社では、お休みを取らず、出産翌週からクライアント先のMTGに参加しに行っていました。

スクリーンショット 2019-12-25 21.42.21

(写真:育休中に、高校生向けにキャリアについて話したり、CMC_Meetupの運営したりしていました)

産休/育休中も業務委託で仕事をしていたおかげで、職場復帰は思いのほかスムーズにできた気がしています。

<参考:私の育休中の様子についてのWantedlyフィード>

職場復帰後の悩み「大切にしたいものが多すぎて、時間が足りない!!」

スクリーンショット 2019-12-25 21.47.42

(写真:復帰後は、3人でCS立ち上げていたり、復帰翌週から大阪出張行ったり)

職場復帰後、ChatworkではCSとマーケティングを担当しています。

カスタマーサクセスは、今まで全く知識としてなかった分野になるので、非常に面白く、ワクワクしながら取り組んでいます!

また、旦那の法律事務所でもやりたい業務が増えてきました。

スクリーンショット 2019-12-25 22.20.17

加えて、コミュニティ活動やMeetupへの参加、日常で得た面白かった話やノウハウをnoteでアウトプット...と、だいぶ忙しくなってきました。

もちろん、仕事だけではなく、家族との時間も大切にしたい。

日々、悩みながらちょうどいいバランスを模索しています(現在進行中&アップデート中)。

時間はない!けど、夫婦水入らずの時間は作る

スクリーンショット 2019-12-25 21.52.10

(写真:母に息子を預かってもらい、前職の先輩たちとカナダにも行きました)

息子が産まれて、「仕事が好きな自分」「旦那のパートナーな自分」に、「母親な自分」が加わりました。

旦那と息子の寝顔を愛おしく思ったり、ミルクを必死に飲む様子に見入ってしまったり、日々発見が多く、とても面白いです。

ただ、「母親な自分」以外も大切にしたいので、ガッツリ仕事をしたり、息子が寝た後に旦那とまったりNetflixで映画を観たり、時々早めに仕事を切り上げて旦那と2人でケーキを食べに行ったりしています(結局2人だけの時間作っても話すのは、くだらない話か息子の話ですが)。

息子と3人での生活になったので、旦那との2人きりの時間の総数は減りましたが、それでもしっかりコミュニケーションを取れている気がします。

2019年、数々のライフイベントを終えての心境の変化

スクリーンショット 2019-12-25 21.57.45

(写真:あっという間の1年でした...!)

「出産したら考え変わるよ!」といろんな方から言われてきたものの、実際終えてみると、良くも悪くもそんなに変わっていない気がします。

(仕事は大切だし、旦那のことも大好きだし、もちろん息子もかわいいし)

なので、何かに頭をカーン!!と打たれたかのようにガラッと変わった、というよりは、今までの自分が見えていなかった視点のものが見えてきた感覚が近い気がしています。

来年の目標は、「サポートしあって、やりたいことにチャレンジする」

スクリーンショット 2019-12-25 22.01.37

(写真:交際記念日に旦那が作ってくれるフォトアルバムも来年で10冊目)

2020年の目標
・カスタマーサクセスに力をいれ、LTVと顧客体験を向上
・子育てと仕事とプライベートの両立
・お互いサポートしあって、やりたいことにチャレンジする

来期、旦那の法律事務所としては新規受注よりも、既存顧問先への価値提供に軸足を置いていきたいと思っています(CSにさらなる注力!)。

プライベートに関しては、引き続き、自分にとって大切なもののバランスを考えながら、無理ない範囲で両立していきたいです。

また、旦那がやりたいことを今後も応援したいし、旦那もそう思ってくれてるので100%を出せているのだと思います。

スクリーンショット 2019-12-25 22.13.36

(写真:今年はカトマンズやイスタンブールなどに一人で行ってました)

ちなみに、旦那が「やりたいこと=旅」なので、今年は全面的に応援したところ、ここ数年で一番海外にいた年になったそうです(通算114日海外にいたそう)。笑

そして、来年2月いっぱい世界一周に送り出す予定です(リオのカーニバルに行きたいらしく)。

1ヶ月丸々いないので、ハードモードになりそうですが、それ以上に旦那が良い経験をしてきてくれるんじゃないかな、と思っています。

また、旦那が世界一周に慣れたら、息子と一緒に巡ってもらって、私はよしなに途中合流するような旅ができるようになるんじゃないかと、少し期待をしています。笑

さいごに

スクリーンショット 2019-12-25 22.44.07

(写真:噛みついたら嫌がられた時の写真。来年も仲良くやっていきます)

来年で旦那と付き合って10年、私も30になります。

節目節目で、将来にプラスにつながるよう、耐えずチャレンジしていきたいと思っています。

また、忙しいながらも充実した日々を送れているのは、周りの方々の理解やサポートあってだと感じています(いつも本当にありがとうございます!)。

そんな大切な人たちにとっても、来年1年が良い年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?