見出し画像

オンライン英会話~SPTRを1か月間試してみた~

はじめに

オンライン英会話のSPTR(スパトレ)を1か月間試してみた。7日間の無料体験期間があったので、正確に言えば1か月と7日間である。結論から言うと、良い講師に出会えて続けたい気持ちもあったが、システムがどうにも気に入らず、嫌になって辞めた。

料金プラン

料金は1日1レッスン(25分間)で月額4900円のスパトレプランと、1日のレッスン回数に制限がない月額6380円の無制限プランとの2種類がある。私は無制限プランを契約した。なお、無制限プランであっても、予約は1回しかできない。したがって、1日に何回もレッスンを受けたい場合は、直近のレッスンから予約していく必要がある。

講師(トレーナー)

講師(トレーナー)はほとんど全員フィリピン人で、skypeを利用してオンライン英会話を実施する。トレーナーの性格は様々であるが、概ね明るく、良好なコミュニケーションを取ろうとしてくれる。個人的には、こちらに発言をさせてくれる講師が好きなので、話好きすぎるトレーナーのことは避けるようになったが、このあたりは好みだと思う。発音があまりよくないトレーナーもいたが、個人的に耳がとてもいいので、ほとんど気にならなかった(聞き取れた)。私のオススメは、ラスさん(女性)とチャールさん(男性)である。

レッスンの進め方

レッスンは、市販の書籍又はSPTRが用意しているテキスト(購入の必要がない)を選択し、それに沿って進められる。インターネット上のブログでは「予習が必須、予習をするのに何時間もかかる。」といった記載を目にすることもしばしばあったが、予習がほとんど要らないテキストもある。例えば、Discussion Pre-intermediate というテキストに沿ったレッスンでは、簡単なニュース記事を読んで、単語を確認し、その後ディスカッションをするという流れになる。実質的にフリーディスカッションになるため、予習する時間が取れないときは、よくこのテキストを選択していた。なお、テキストは、レッスンごとに自由に選択することができる。

良いところ

コストパフォーマンスの良さだと思う。とりあえず英語で話す機会をたくさん作りたいという人におすすめしたい。私は1か月と7日間で、合計24時間レッスンを受けた。1日あたり2回受講する日も多くあった計算である。これまでの英会話教室のレッスン料と比較すると、破格も破格ではないだろうか。

また、これは人によるかもしれないが、予約できるということは、強制的にレッスンを受ける契機になる。他のオンライン英会話サービス(例えばNative Camp)では、いつでも思い立ったときにレッスンを受けられること(予約不要)を魅力としてアピールしているものもあるが、それは同時に、いつまでたってもレッスンを受けようという気持ちにならない惧れもはらんでいる。その点、SPTRでは、いったん予約してしまえば、そのトレーナーと1対1のアポイントメントがあるのだから、それを反故にすることは、いち社会人として許されないような気持ちになる。ただし、トレーナーの側から予約をすっぽかされることもある(そのようなトレーナーのレッスンはもう予約しないことにした)。

悪いところ

そろそろシステムの話をしよう。SPTRは、受講回数が多いアカウントについて、予約を制限している。具体的には、人気トレーナーのレッスンが受講できない(予約できない)ように設定している。1日2回レッスンを受講することもあった私は、お気に入りトレーナーのレッスンをほとんど予約することができず(しかし、私の友人のアカウントからはそのトレーナーのレッスンを予約することができる・実験済)、いつも不人気トレーナーのレッスンを予約しなければならなかった。

確かに、SPTRのコストパフォーマンスに鑑みれば、人気トレーナーのレッスンを何回も無制限に予約及び受講させることは難しいのかもしれない。しかし、上記のような制限があることは、ユーザーには何ら知らされていないし、私としては、ある日突然、お気に入りの人気トレーナーのレッスンが全く予約できなくなってしまうことに気が付き、大いに戸惑った。退職してしまったのだろうか、とか私がその人気トレーナーからブロックされてしまったのだろうか、とか。

なお、SPTRが上記のような制限を設けていることについては、運営に問い合わせたところ反論はなかったし、他のアカウントからの実験を通しても確からしいことが分かったため、およそ間違いないと考えている。

さいごに

私は、このようなSPTRのシステムにどうにも納得できず、お気に入りトレーナーのレッスンを受講できないことによりモチベーションも下がってしまったため、SPTRの利用を辞めた。無制限プランではなくSPTRプランであれば、再契約もあり得るかもしれない(1日1回の受講であれば、上記のような制限が緩和され、お気に入りトレーナーのレッスンを受講することもできるかもしれない)が、そうするとSPTRのコストパフォーマンスは他のオンライン英会話サービスとあまり大差なくなってしまうような気がしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?