見出し画像

パーソナルトレーナーつけるべきか否か

はじめに

今の時代、筋トレに関する情報は
インターネットやYouTubeを探せば、
いくらでも出てきます。
さらに言えば無料で。

だから1時間5000〜10000円もかけて
パーソナルトレーナーをつけるのは
バカらしく感じますよね。

では聞きます。

あなたは、
自分で組んだトレーニングを継続できていますか?
自分で組んだ計画通り成長していますか?

もっと言うと、
目標をしている体に近づけていますか?

「はい!いついかなる時も自分を律し、
目標としている体になっています!」
と自信をもって言える人には
パーソナルトレーナーは必要ありません。
ここでブラウザバックしてください。

でも…
「トレーニングをサボってしまう日がある」
「重量が停滞してしまっている」
「そもそも器具の使い方があっているか不安」
「あるトレーニングをすると体が痛い」

などなど、少しでも不安のある方は
一度パーソナルトレーニングをつけることを
おすすめします。

僕自身、自制心には自信がありますし、
継続することが得意な方だと思っていますが、
食事制限をしたり、嫌いなメニュー(スクワット)を
飛ばしてしまいたくなる日もあります。
パーソナルトレーナーをつけることで
毎晩日報を送ることになります。
「誰かに見られている」と思うことで、
より自分を律することができるようになります。

パーソナルトレーナーは確かにお金がかかります。
特に年間契約・月間契約等をすると、
大変な額になってしまいます。
でも、継続的に払うのではなく、
1回だけフォームを見てもらったり、
トレーニングメニューを組んでもらったり
することで、
それ以降自分でトレーニングをする際にも有効になります。
将来のことまで含めて考えると、
料金相場に見合うコスパになることが多いと思います。


パーソナルトレーナーをつけるメリット

①圧倒的な知見からアドバイスをもらうことができる

トレーナーの多くが過去に何人もの
トレーニング指導をしているため
「なぜトレーニング成果が出ないか」
「フォームの改善点」などが
一目見ただけでわかります。
その圧倒的な知見からのアドバイスは
必ずあなたの役に立つでしょう。

パーソナルトレーナーによるアドバイス


②再現性の高い方法を熟知している

「ベンチプレス100kg達成したい」
「−○kgのダイエット(減量)したい」

などなど、あなたの抱える悩みは
多くの人が抱える悩みと同じです。
そのため、パーソナルトレーナーは
その人たちの悩みを何度も解決に
導いてきています。
パーソナルトレーナーの
経験値に裏付けされた
トレーニング理論は間違いなく
あなたにも当てはまることでしょう。

トレーナーをつけての減量の実施

③トレーナー管理下で律することができる

パーソナルトレーナーはあなたを律してくれます。
多くの人が自分に厳しく律することが難しいでしょう。
食事制限できない。
苦手な種目は取り組まない。
仕事が忙しいと言う理由をつけて
トレーニングをサボる…

ついつい自分に甘くなってしまうことでしょう。
そんなとき、パーソナルトレーナーに報告するという
アクションがあるだけで、
「やらなくては」
と言う思いが芽生えます。

パーソナルトレーナへの報告の様子


パーソナルトレーナーをつけるデメリット

一方でパーソナルトレーナーをつけることには
デメリットもあります。

①お金がかかる

パーソナルトレーナーをつけるためには
お金がかかります。
相場は、1時間5000〜10000円ほどです。
エニタイムやフィットイージーの24時間ジムに
通うのに7000〜8000円程度で済みます。
公共の施設であれば1回数百円で使用できます。

②良いトレーナーばかりではない

僕自身、パーソナルトレーニングを受けたり、
ジムでトレーナーとしてバイトをしていましたが、
パーソナルトレーナーの中には
自分自身はたいしてトレーニングをしていなかったり、
資格もないアルバイトが教えていたり、
質が高いとは言えない環境でした。
そんな人に1時間5000円も払うのは馬鹿らしいですよね。

悪いトレーナーに出会ったことがある人ほど
パーソナルトレーナーへの印象は悪いですよね。


良いパーソナルトレーナーの見つけ方

自分が目指す体型or実績

良いパーソナルトレーナー見つけるには、
そのトレーナーの体型・実績を見ましょう。
例えば、
「かっこいい体を作りたい」
という目標を立てているのに、
デブデブのトレーナーからのアドバイスは
説得力がありませんよね笑笑
ある程度の大会に出場していたり、
自分の体をある程度のところでキープしている
トレーナーであれば、
食事のコントロール方法や、
トレーニングのノウハウがあるはずです。

確かに、
「名選手名監督にあらず」
とは言います。
名トレーナーは必ずしも
すごい体型・実績でなくても良い
と言う考えになると思います。
しかし、
「名監督素人にあらず」
だと思います。
トレーニングをまともにやらず、
机上の空論ばかり学んでいるトレーナーが
名指導者になれるわけがありません。
ましてや、ジムのバイトの大学生が
まともに指導できるはずがありません。

まずは、トレーナーの体型や実績に注目しましょう。

まとめ

パーソナルトレーナーをつけるためには
ある程度のお金がかかってしまいます。
しかし、良いパーソナルトレーナーに当たれば、
トレーニングへのモチベーションにもなりますし、
将来に渡ってトレーニング効果を実感できるようになります。
だからこそ全ての人に一度は
パーソナルトレーニングを経験してもらいたいと思います。
ただし、パーソナルトレーナーを選ぶ際は、
そのトレーナーの体型や実績に注目しましょう。

さいごに

僕は4月より、
「ベンチプレス専門」
オンラインパーソナルトレーナー
として活動を始めます。

「なぜベンチプレス専門なのか?」
そう思った方もいるかもしれん。
僕がベンチプレスにハマった理由は
こちらに上げていますのでよかったら
覗いてみてください😊

ベンチプレス専門の
パーソナルトレーナーとして
・ベンチプレスのフォームチェック
・トレーニングメニュー作成
を行っていきます。

フォームチェックについて

1時間5000〜10000円などという
高額なお金はいただきません。
送っていただいた
トレーニングの動画に対して
いくつかのアドバイスをさせて
頂いたり、
あなた専用のメニューを作らせて
頂いたりしようと思います。

トレーニングメニューの例

公式LINEに
トレーニング動画を送るだけ、
その動画に対して改善点を
お伝えさせていただきます。
公式LINEはこちらです👇

【メニュー】
・トレーニングフォームチェック
1回1980円
・トレーニングメニュー作成(1クール分)
1回2980円(zoomによるカウンセリングあり)

「ベンチプレスの重量が伸びた!!」
この声を聞きたくて。

本気でベンチプレスの重量を伸ばしたい方
お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?