見出し画像

WFHでリアリティがない

僕はいま人事の責任者をやっていますが、小さい会社なので一人です。
そのうえ、アメリカにもオフィスがあるためUSの人事もやっています。
給与、採用、解雇、給付金申請など
日本語でやっても複雑なことを担っています。
9月には解雇通達の面談をしました。
そして今は採用活動もやっています。
面接自体はHiringManagerがやるのでいいのですが、
何しろリアリティがない。
東京にいて、家から一歩も出ていない中で、
遠くの国アメリカで誰かが会社から追い出されたり、入ったりしている。

これは僕に限らず多くの人が今経験していることなのかと思いますが、
いつも不思議な感覚。
今までお客さんを目の前にして営業したり講演したり、面接したり相談に乗ったりしてきたので、そろそろあのライブ感が恋しくなってきたなぁ。

最近の楽しみには、「今日のキッチンカーは何か?」と近所にお昼を買いに行くこと。色々変わったな。としみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?