見出し画像

コーチング雑感 ー自己責任と他己責任の融合(効果的なコーチングのカギ)ー

コーチングでは
自己責任と他己責任がすごく大事
だと思っています。

自己責任は
自分の行動や決定に対する責任を自分で引き受けること。
他己責任は
他人の行動や決定に対する責任を持つことです。
一見すると
この二つは正反対のようですが
実はコーチングの中ではお互いを補い合う関係だと
私は思っています。

まず自己責任について。
これはクライアントが成長するための基礎になります。
コーチングのセッションでは
クライアントが自分で目標を設定し
それに向けて行動することが求められます。
この過程で
自分の選択や結果に対して責任を持つことは
自立心や問題解決能力を育てるために不可欠です。

例えば
キャリア目標を達成するために
自分の強みや弱みを理解し
具体的なアクションプランを作る場合
自己責任の意識が高いと
モチベーションを保ちやすいです。

次に
コーチは他己責任を持って
クライアントをサポートします。
他己責任とは
クライアントの成長と成功を一緒に目指し
そのための環境を整え
必要なサポートを提供することです。

コーチは
クライアントの目標達成に向けたプロセスを見守り
フィードバックを提供し
時には適切な指導や励ましを行います。
これによって
クライアントは自己責任を持ちながらも
孤立せずに目標達成に向かって進むことができます。

例えば
クライアントが困難な状況に直面したとき
コーチはその状況を客観的に分析し
新たな視点や方法を気づかせたり
時には提案をします。

これにより
クライアントは自己責任で行動しつつ
コーチのサポートを得て
最適な解決策を見つけることができます。

この相互作用がコーチングの効果を最大化する鍵です。

さらに
コーチとクライアントの間に信頼関係が築かれることで
自己責任と他己責任のバランスが
うまく機能する
ようになります。
信頼関係は
クライアントが安心して自己開示し
自分の課題や目標に
真摯に向き合うための基盤
となります。
コーチはクライアントの話をよく聞き
共感を示しながら
必要な時には挑戦を促す質問を投げかけます。
これにより
クライアントは自己責任を強化しつつ
コーチのサポートを最大限に活用できます。

まとめると
自己責任と他己責任は
コーチングにおいて両輪のように機能します。
それぞれの責任を明確にし
クライアントとコーチが協力することで
クライアントの目標達成と自己成長が促進されます。
これこそが
効果的なコーチングの本質
だと私は思っています。

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。