見出し画像

人生をデザインする ーライフステージの転換点を乗り越えるー

人生にはいくつもの転換点があります。
特に30-40代は
キャリアや家庭 個人の成長など
いろいろな面で大きな変化が訪れる時期です。
これらの転換点をどう乗り越え
より良い未来をデザインするかが
今後の人生に大きな影響を与えます。

これまでコーチングセッションを持ってきた中で
30-40代の方とのセッションテーマで
遭遇率が多かったものと
私が忘れられない方のエピソードを
紹介します。

個人が特定できないよう
端折って紹介しますので
少し曖昧な部分はご容赦ください。

キャリアの再構築

30-40代の多くは
キャリアの中間地点に差し掛かっています。
たとえば10年以上同じ職場で働いていたAさんは
仕事に対する情熱を失いかけていました。
コーチングセッションを通じて
Aさんはキャリアを見直し
大学時代に学んだデザインのスキルを活かして
副業を始めました。
新しい刺激を得て本業にも再び熱意を持つようになり
最終的にはデザイン関連の仕事に
転職する決断をしました。

子育てと家庭の変化

家庭では
子どもの成長に伴って親の役割も変わってきます。
Bさん夫婦は
子どもが小学校に上がるタイミングで
家庭内のルールや習慣を見直したいとセッションで
話し始めました。
共働きで忙しい日々の中
毎週末に家族全員で過ごす時間を作ることに決めました。
これにより家族の絆が深まり
子どもたちも安心して過ごせる環境ができたと
喜びをかみしめていました。

親の介護

年齢が上がるにつれ
親の介護という新たな責任が増えることもあります。
Cさんは母親が病気になったことをきっかけに
介護休暇を取りました。
仕事から離れ 慣れない介護で
初めは不安とストレスが大きかったものの
地域の介護支援サービスを利用し
同じ境遇の仲間と交流することで
徐々に心の負担を軽くすることができました。
Cさんは介護と仕事のバランスを取りながら
母親との時間を大切に過ごすことができました。

夫婦関係の再評価

30-40代は結婚生活にも再評価の時期が訪れます。
Dさんは結婚10年目を迎えた際に
セッションの中で
夫婦関係の見直しを決意されました。
二人で週に一度のデートナイトを設け
互いの気持ちや未来について
じっくり話し合う時間を持つことにすると
おっしゃって実行に移されました。
この小さな取り組みが
夫婦関係をより深め
お互いがハリのある充実した生活を送る
きっかけとなったと
とても喜ばれていました。

自己実現とライフバランス

仕事と家庭のバランスを取ることも
この時期の大きな課題です。
Eさんは仕事に没頭するあまり
健康を害してしまいました。
セッションでは
なんとか健康と体力を回復させ
生き生きとした自分を取り戻したいと
おっしゃっていました。
セッションでご自身が宣言され、
彼は週に三回のジム通いを始め
食生活も見直しました。
また趣味の写真撮影に時間を割くことで
心身のリフレッシュを図りました。
すると徐々に健康を取り戻し
仕事の効率も向上し
家族との時間も増やすことができたと
報告される声の大きさにも力がみなぎっていました。

以上の具体例から分かるように
ライフステージの転換点は
ストレスや困難を伴うことが多いですが
その一方で新しい可能性を見出すチャンスでもあります。
自分自身や家族 仕事に対する見直しを図り
未来を見据えた行動を取ることで
より豊かな人生をデザインすることができます。

人生の転換点を恐れず
前向きに捉えることで
自分自身の成長や新しい発見を楽しみましょう。
大切なのは
自分自身の価値観や目標を明確にし
それに向かって柔軟に対応していくことです。
人生をデザインする力を持って
充実した未来を切り開いていきましょう。


今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。