見出し画像

「すずめの戸締まり」に出てくるポテサラ焼きうどんのレシピを考察する

すずめの戸締まりnote3本目になります。べナオです。

先週の2本目のnoteを書き切った時までは今日から毎日更新頑張るぞ! という強い決意をまだ持っていましたが、土日で力が抜けて鮮やかな三日坊主を決めてきました。しかしもとからプロフィールには週一更新と書いてあるので怒られることはないでしょう。そもそもまだ誰も読んでませんこんなアカウントは。

というわけで早くもマンネリを防ぐために趣向を変えて、僕の得意な料理を取り入れたnoteをまとめたいと思います。みなさん今回はネタバレは怖くありません。

劇中で鈴芽が作った料理であるポテサラ焼きうどんのレシピを自分なりに考察するという企画でいきたいと思います。料理人やってたおかげでネタができたぞ!

ポテサラ焼きうどんが生まれた理由を考えてみる

画像はすずめの戸締まりカフェからお借りしました。このアカウントが伸びたら公式から案件をもらえるようになりたいです。

焼きうどんという料理についてですが、発祥についてはあのウィキペディアもはっきりとは教えてくれませんでした。九州の方から出てきているということなので、恐らく鈴芽の暮らす宮崎の人も日常的に食べていることは予想できるので、彼女が作っていたことに違和感はないですね。

ちなみに炭水化物×炭水化物で重たい! と思う方もいるかもしれませんが、既に似たようなパスタ料理が存在します。ざっと調べた限りではイタリアのナポリの家庭料理のようです。

これは僕の予想ですが、お金がなくてパスタが足りない時に、安価なじゃがいもでかさ増ししていたのではないでしょうか?(経験談) でもこれが作ってみると普通に美味しい。じゃがいもがパスタソースをよく吸うんですよ。じゃがいもを潰して加えるレシピもあって、そちらではソースにとろみを与えることができます。たらこパスタでやったことがありますが、これもうまい。

というわけで同じような状況がうどんとじゃがいもを食べる地域で発生したであろうことは想像に難くありません。なんか料理研究家みたいになってきました。 


レシピ案

それでは早速レシピを考えてみましょう。このnoteは料理を普段からする人が読んでいるとは限らないので、可能な限り簡略化した誰でも作りやすいレシピにしてみました。すずめの戸締まりカフェの写真を参考に具を考えてますが、肉は豚こまでもいいですし紅生姜と卵は必須じゃないです。ネギはあった方が良い。

材料(一人前)

  • ポテトサラダ50g(惣菜1パックの半分くらい。猛者は自分で作ってください)

  • うどん100g(冷凍でもOK)

  • サラダ油大さじ1

  • オイスターソース大さじ1

  • 醤油大さじ1

  • ベーコン30g

  • 万能ネギ3、4センチ(セブンの冷凍でも可)

  • 卵一つ(無くてもOK)

  • 紅生姜適量(無くてもOK)

作り方

  1. フライパンに油を引いて一口大に切ったベーコン(包丁なければちぎる)を炒める。慣れないうちは中火で。

  2. 卵を入れる場合はこのタイミングで目玉焼きを作って別皿にあげておく

  3. うどんを表示時間分ゆでる。冷凍ならレンジでも可

  4. 1にうどん投入。軽く炒めて醤油とオイスターソースを加えてあえながら軽く炒める。

  5. 皿に移して用意した具材を全てのせる。できあがり

料理慣れてる人はうどん茹でながらベーコンを炒めるが、慣れないうちは一つずつやった方が良いです。目玉焼き乗せるときは上から軽く醤油かけてください。半熟で作ると途中で黄身崩して味変できてさらに良し。さらに上級者は白だしとかかつお節とか使います。

あらかた書き終わった後に公式がレシピ公開してたことに気づいたのでこのnoteの存在意義はほとんどなくなりました。でもレシピ考案してる人が好きなシェフだったので紹介しておきます。ちょっと複雑なレシピなので自信のある方は挑戦してみてください。

こっちのアカウントもよろしくね。スキ・フォローの分だけ更新頻度があがります。

すずめの戸締まりファンアート紹介のコーナー

芹澤が入ってるのが個人的高評価。それではまた次のnoteでお会いしましょう。

2022までの料理アニメトップ10をまとめましたのでよろしければそちらもどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?