見出し画像

温活とか冷え対策とか

最近寒〜〜〜

寒くなってきたわ〜〜〜〜

ということで今日は私(鬼冷え性)の体あたため話でも書いていく。

私は中学生の頃から冷え性でして。室内にいるのに手足に冷気が吹いているようなそんな感覚がずっとあった。(無風空間で)

「冷えは万病のもと」という言葉もあるくらい、冷えってやつは健康に良くない。でもでも体温を1℃上げると、基礎代謝、免疫力、血液の流れが良くなるなど健康に良いことだらけ。あと体温高い人って生命力が溢れててイイ!ということで、

Let's 温活温活ゥ!していきましょ。

日常でやるといいこと
・白湯を飲む(なるべく冷たいものを飲まない)
・ご飯時は温かい汁物をプラスする
・腹巻き(お腹は冷えやすいし内蔵がいっぱい入ってるから守るといいよ〜)
・毛糸パンツとかでお尻を守る(お尻も冷えやすいのよ〜)
・三首を冷やさない(首、手首、足首ね)
・湯煎に浸かる(お風呂ない人は銭湯がいいよ)
・貼るカイロ装備

まぁ女性陣は割としているかも〜なことですね。

続いて施設やらグッズのおすすめをば。

岩盤浴
ごろんと寝てるだけで全身がじんわり温まる。滝汗かいてすっきりするよ。うつ伏せにするとお腹がめ〜っちゃ温まる。女性は生理前に行くのもおすすめ。施設によっては高温、低音があるので熱いのが苦手な人にも良いかと。

酵素風呂(発酵温浴)
自然界に生息している微生物による発酵熱を利用した温浴法。え?どゆこと?となるでしょ。何の機械も使わずにヒノキパウダーが70~80℃まで上がるという。そのパウダーの中に体を埋もれさすんだけどもうね、熱いのなんの。1回しか行ったことないけど、火傷しちゃうよう!ってくらい足先が熱くなった記憶。短時間で体を芯から温められるし、汗がめっちゃ出て代謝も良くなったのがすぐに実感できた、(1日中トイレめっちゃ近くなる)

米糠だったり、ヒノキだったり、お店によって使ってるものは違うかな?私が行ったところは発酵温浴nifu てところ。店員さんめちゃ美肌だった。温浴後に甘酒が飲めるのも健康女子の心をガッチリ掴んでくる。お高いので頻繁に行けないところだけが難点。余裕がある人は絶対行ったほうがいいよ!

サウナ
冷え性なのに水風呂なんて無理!と思うよね?私も思ってた。でも、サウナ→水風呂を回していくと毛細血管の拡張と収縮が繰り返されて、末端まで血流が回るから体がポカポカするんだよ〜。自律神経も整うので良いことしかないっ!上2つよりコスパがいいから続けやすいのはこれだね。


スペリオダウン ラウンドネックジャケット Women's
もはや年中着てる。ダウンはフィルパワーが高いほど軽くて暖かいと言われていて、一般的に600~700フィルパワーのものが良質ダウンと呼ばれてる。これは800フィルパワー!間違いない。コンパクトなので持ち運びも◎


ホットコット
冬の肌着はヒートテックではなくホットコット派。綿率が高いから肌が痒くならんの。(地味に敏感肌)ガシガシ洗って大丈夫だし色んな形が出ててるので服の邪魔しないよ。オススメ〜。


みんなのオススメも知りたいなぁん。

--------------------

今日もサウナで温活してきた。結構空いてて快適だったし、気持ちよかったなぁぁ。お腹は空くけどご飯時は狙い目だな。

水風呂は顔を手で覆うと我慢しやすいことを発見。

OMG!って気持ちも表現できるのでやってみてください。(何のために)

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?