くつしたヘッダー

【凡人】生活を整えるどころか、スタート地点に持っていくまでの掃除がなかなか大事件

「生活を整える」とゆう目標を立てて早1ヶ月。
もちろん、駆け足ではなくマイペースにコツコツと、と当初から決めていたもののこんなにも我が家が難攻不落だとは思いもしなかった……。

他所のお宅よりもモノ自体は少ない自信があったのだけれど(猫を飼い始めてだいぶ減った)、ゴミ出しの日に不要な処分品を1袋多く出したくらいでは室内の見た目なんてほぼ変わらない。それに私は飽きっぽいから、今日その日の気分で片付ける場所を決めるのでそもそも注意散漫、テーマやイメージを持つ以前に、整えるためのスタート地点にたどり着くまでにめちゃくちゃ時間がかかっている。参考にしている方達がこぞって"ものの住所を決めてあげる"と仰っているのだけれど、住所を決めてあげる以前の問題で。これはそもそも本当にいるのかいらないのか……長年使ってないようだけどまだ中身がパンパンに入っている……とかざらですし。旦那のものは勝手に触れないのに私の領地に侵略してきてて、片付けたとこから猫ちゃんが散らかしていく始末。

==============

おお、これぞ、混沌……!

==============

いつか使う的な概念は元々持ち合わせてないし、使わない判断を下した物はサクサク捨てれるタイプなので、そのへんは助かってるとゆうか、それでどうしてこんなに難攻不落の城が築かれてしまっているのか…とゆう…謎。もちろん趣味のものはなかなか手放せないし、ゴミカレンダー見ても何ゴミか悩むようなものが出てきたりもするから、思ったように進まないときもあるわけで。とはいえ、難攻不落の城を築く技術があるなら、それを原状回復させる技術を磨くこともできるはず……


あ、でも悩ましいことばかりではなく、先日読まない本を30冊ほど売りに行ったら1300円ほどで売れたのでちょっとお高めのランチを食べました!これはよき傾向!捨てるだけではなく、ものに価値を見出だせるならリサイクルショップへ駆け込むのも手ですね!!

とゆうことで、まだまだ不要品を見定めて、生活を整えるためのスタート地点を目指さします!!
凡人よ、大志を抱け!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?