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サービスの本質塾

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日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
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2019年8月の記事一覧

女性専用車両

一昨日、何名かの鉄道関係者と 鉄道業のサービスについて 話をする機会がありました。 鉄道の現場は、お客様の命を 預かる大変な仕事です。 緊張が連続であり、 強いストレスを感じながらも、 より上質なサービスを提供するべく 日々、努力されています。 ・女性専用車 首都圏や関西圏、札幌などでは 一部の鉄道会社において 「女性専用車両」が導入されています。 戦前明治45年には婦人専用車が 導入されており、意外と歴史は古いのです。 その後、2000年。 ラッシュ時の電車の混雑

社長満足、お酌満足【変われない社員旅行】

私の知り合いやお世話になっている経営者の方から 社員旅行の相談を頂くことがあります。 ベルテンポの業務取扱範囲は 「他の旅行会社さんがやらないことすべて」 ですから、ベルテンポでは原則、社員旅行はお手伝いしていないのです。 社員旅行の手配なら、どの旅行会社さんでも喜んでやってくれると思います。わざわざベルテンポがしゃしゃり出ていく必要はありません。 とはいえ、原則と書いたのは「常識とは違った角度からの社員旅行」なら 当社でもお手伝いできるかも知れないからです。 今、社

車型変更によるご意見対応【鉄道員さんありがとうシリーズVOL1】

【車型変更によるご意見対応】 ※このシリーズは鉄道の現場で働く方をリスペクトし、後方支援したい想いから現場の皆さまへの先輩からの「少しでもお役に立てるといいな」的アドバイスです。一般の方には全く関係ないことも書いていますし、もしかするとお客様の立場からはご不快な表現も含まれる可能性がありますが、寛大な心でスルーして頂けましたら幸いです。 ・特急車形変更でご意見対応 事故の影響で特急の車型が変わり座席数が大幅に減りました。 事前のご案内が行き届かなかったみたいでお客様より

お客さまは十人十色と言うけれど

こんにちは、高萩徳宗です。 今月は精力的に企業研修や講演にお邪魔しております。 さまざまな業種で働く方とのご縁は、本当にありがたいです。 サービス業という認識が日頃は少ない(あるいはまったくない) 方でも、サービスの本質やお客さまの側の視点を持つことで、 飛躍的に意識が高まりまるのが判ります。 今日は、お客さまの声を聞くにあたっての大切なポイントを 一緒に考えてみましょう。 ●『お客様の声を経営に生かす』 お客さまの声を聞くために大切なことは、 誰の声を聞くべきな