見出し画像

他社の選考をスパッと辞退?!ベルパークが『いい会社』から『行きたい会社』になった理由 #私の就活ストーリー〜カイくんの場合〜

みなさんこんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!
今回の記事は「私の就活ストーリー」のシリーズです。ベルパークへの応募や入社を検討している人はぜひ最後まで読んでみてください!

▽ 今回紹介するのはこんな人

・2022年 新卒入社
・ニックネーム「カイくん」
・SB東日本事業部 所属

いつも明るくて元気なキャラクターのカイくん。
今回は、そんな彼がなぜベルパークに入社を決めたのかインタビューしてきました。

▽ 学生時代について

インサート1

ー 学生時代はどんな学生でしたか?

カイ:運動が大好きで明るい性格だったと思います。
学生時代は小学4年生から大学4年までずっとサッカーをやっていました。
アルバイトもしたかったので、日中はサッカーに就活、夜間は深夜から朝までコンビニでアルバイト。学生時代にやりたいことは全部やるようにしていました。

▽ 就活中について

ー いつから、どのように始めましたか?

カイ:就活は大学3年生の7月に始めました。
観光業界に興味があったんですけど、ちょうどコロナの影響でそれが難しくて、受けられる会社の説明会をとにかく受けまくっていました。
あと、実を言うとBtoCの営業はまったく興味がなかったんです。

▽ ベルパークとの出会いについて

インサート2

ー ベルパークと初めて出会ったときのことや、その時の印象を覚えていますか?

カイ:登録していたエージェントからの紹介でインターンシップに参加したのがきっかけでした。
参加したインターンシップは確かDiggingといって自分の強みを見つけようというインターンシップだったと思います。そこで、この会社めっちゃいいな!って思ったんです。

正直、他の会社のインターンシップや会社説明会ってどこも淡々としてて、自分はつまらなかったんですよね。
でもベルパークのインターンシップはすごく明るくて、人事の多田さんが「こんにちはー!」って明るく迎え入れてくれたのを覚えています。
それを見て、こういうのいいなって思ったんです。

▽ 入社の決め手について

インサート3

ー 何がきっかけでベルパークに決めましたか?

カイ:ずっと、いい会社だなと思ってはいたんですけど、決断したのは2月末くらいでした。

ベルパークと自分の価値観を擦り合わせる選考会で、「○○の仕事がしたい」ではなく、「この人たちと働きたい」という気持ちに変わったんです。
小さい頃からずっとサッカーをやってきて、チームで何かをやる楽しさも、大変さもよく分かっていました。

やりたいことや条件がよくても、人がダメなら全部ダメだなってことに気が付いたんです。
結局、他にも保険、システムエンジニア、不動産と内定を頂いていて、これから最終選考を控えている企業もあったんですが、ベルパークから合格を頂いて、すべて辞退をさせていただきました。

あと、担当してくれた藤平さんや他の採用担当の方がみんなでおめでとう!とお祝いしてくれたのを今でも覚えています。
もちろん、他にも決めた理由はありましたけど、その瞬間がすごく嬉しくて、この会社に決めようと決断することができました。

▽ 内定後の活動について

ー 内定後は、どのように過ごしましたか?

カイ:内定をいただいてからは、内定者企画運営プロジェクトの募集に立候補したので、企画チームのメンバーと月一で交流がありました。
本当にそこで同期との仲が深まっていって、気が付いたらみんなで集まろう!となり、全国から東京に集まって、仲が良かった7人と泊りがけでディズニーランドに行けたのがとても楽しかったです。

あと、懇親会企画チームのみんなが毎月、内定者懇親会を開いてくれていたので、同期との繋がりをとても感じることが出来ましたし、入社してから気軽に相談できる関係が築けて本当に良かったなと思います。

▽ 入社後について

インサート4

ー 入社してから、どんなことに苦労しましたか?

カイ:入社してからはまず、覚えることが多くて、とにかく大変でした(笑)
6ヶ月が経過して、今は自分がきちんと理解した上で、お客様に提案し、獲得することができています。
あとはやっぱり、お客様対応は難しいと感じます。
十人十色、いろんなタイプのお客様が来店されるので一人ひとりに合うよう、提案をしていくのはまだまだだなって思います。

ー 仕事をしていて楽しいと思う瞬間はどんなときですか?

カイ:それはやっぱり自分がお客様に提案して、契約に繋がったときはとても嬉しいです。
あと毎朝、営業の個人ランキングが配信されるんですが、それを毎朝確認しているときは、とても楽しいと感じますし、自分のモチベーションアップにも繋がっています。

インサート5

ー キャリアショップの仕事について、「ノルマ」はあるのか聞かれることがありますが、実際入社してみてどうですか?

カイ:いや、追いつめられると感じることはまずないです。
個人で言われるというよりかは、店舗でこれを追っていこう!
その為に、一人ひとりこのくらいは頑張らないとね!っていう、そんな感じです。

ー 入社して、あらためて気が付いたベルパークの良いところはありますか?

カイ:そうですね、ひとつは日々成長を実感できることですね。

よく店長からアドバイスや指摘をしてもらうのですが、その内容を聞いていると昨日より今日、今日より明日といった具合で、自分に求めている期待値のレベルがだんだんと上がってきていることが分かります。
例えば、こないだまでは接客時間について、色々アドバイスを貰っていたんですけど、最近は接客時間については言われなくなって、次は同じ時間で求められる接客の質や商談の精度についてアドバイスや指摘をしてもらえるようになりました。
いつも的確にアドバイスをくれるので自分自身の成長に繋がっているなと感じています。

あとは、やっぱり同期との繋がり、人です。
幸いなことに今のところ辛いと感じることはないのですが、それでも仕事をしていると大変なことはあると思うんです。
そんな時に、相談出来る同期がたくさんいるのは凄く心強いですし、今一緒に働かせてもらってる先輩の方たちもすごく優しくて。
困っているときは絶対フォローしてくれて、みんな助けてくれるし、みんな寄り添ってくれます。

▽ 今後の目標について

インサート6

ー 最後に今後の目標を教えてください。

カイ:目標は副店長、店長、マネージャー、その先へ、いけるところまで目指していきたいと思っています。
僕のありたい姿は恩返しできる人です。今まで僕に関わってくれた家族や友人、先輩、ベルパークの人たち、すべての人たちに恩返しをしたいと思っています。
そして恩を返す意味で一番分かりやすいのは結果だと考えているので、副店長、店長、マネージャーという目標を立て、日々奮闘しています!

▽ 学生の皆さんへ

僕が会社選びで大事だと思うのは、結局、「人」だと思います。
どの道を選んでも、大変なことはたくさんあると思いますし、先のことを考えても将来は分からないので、最終的には、自分がいいと思ったところを正解にして、進むべきだと思います。
就活、頑張ってください!

==================================
インタビューは以上です。
やる気に満ち溢れているカイくん、とても活き活きとしていてこちらも元気を貰いました!
今後のカイくんの活躍に期待しています!

最後までお読みいただきありがとうございました!


▽ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!