見出し画像

覚悟

こんばんは。

BellGです。

前回の記事からしばらく空いてしまいました。

あの暑かった夏がもう遠い日のように感じますね。


最近私が気になった言葉

「覚悟」


画像1


この言葉を聞くときは、

そのことに対してネガティブな意味合いに聞こえることが多いです。

・○○をする覚悟を決めた。

・あなたにその覚悟はあるのか?


辞書には下記のようにありました。

困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。」

う〜ん、要は立ち向かうってことかな。


としますと、私はこう感じました。

自問自答して出した結果、本来であればそこにはいきたくない。

むしろ楽してそれを成し遂げたい。できることなら。

でもそれは現実的に困難であるからこそ、でも自分の気持ちを聞くと、成し遂げたいと。

じゃあ俺の心は決まった!やるってことだ!

漢字の通り、悟って目覚めるということ。


これまでの私の行動は、先を見ず何も考えず、

後先考えずにいた結果、失うこと、見逃すことが多かったのですが、

今は自分自身の心に問うようにしています。


・何をしたいのか。

・どうしたいのか。

・どうすれば良いのか。


自分の気持ちを悟り、そして何をすべきかを呼び起こす。

そして、

よしやってやろうか!と気合を入れる!


これが私の覚悟の決め方ですね。

そして常に自分の生き方に覚悟を持って進んでいきたいです。


読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?