見出し画像

本質

みなさん、こんばんは。

BellGです。

お盆を過ぎると夜風が気持ち涼しくなっているような気がします。

昼間はまだ猛暑ではありますが、すぐに時間は経っていくものですね。


今日の言葉は…

本質

です。


メディアや何かものを作っていく中でもよく聞く言葉。

またはサービスやその人の内面のことを突き詰めていくことでも使用される言葉ですね。


果たしてこの「本質」という言葉、みなさんどう捉えているのでしょうか。

僕は

・そのもの、ことの根底にあるもの

・混じり気のない、素のもの

と考えています。


物事などにもよく、

「これの用途は」

「この〇〇は元々」

など、本来であれば上記を考えて使ったりなどすると思うのですが、

人はワンクッションのアクションを置くと、本来の意味を忘れてしまうことがありますよね。

「○○を使った。」

この意味を考えていくと、

○○がその場にあったから使った。

▲▲はいいね。

背景を知っていくことが必要だと思うのです。

「○○は〜をするため、〜が##のようになるから使用する」

ということは、

「本来の持っている性質などを知った上で使う。」

となるのでしょうか。

要するに、

「重要なことを理解すること」

なのか。

これも傾聴=人の心を聴く

につながることなんですね。

まだ答えは出ないけど、なんとなくはわかってきたかな。

まだまだ解答はできないですが、気付きがあればupdateしていきます。


読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?