見出し画像

好きな音

こんにちは。

BellGです。

お盆に入りました。

今日は久しぶりに散歩がてら外出をしてみたのですが、

暑くて暑くて、汗が吹き出しました!

この感覚は以前だと

「あ〜汗かいた!気持ちわるい!クーラー効いてるところに行きたい!」

と嫌な感覚が先行してしまっていたのですが、

今年は不思議と心地よく感じていますよ(笑)


今日は言葉ではなく、僕の好きなもの、ことの中で、

特にここ最近、拘っている、自分の心が落ち着くことについて書きたいと思います。

ちょっとマニアックです…


今日は

「音」です。

画像2

皆さんも好きな音は一つはあるんではないかと思うのですが、

いかがですか?

僕は音楽を演奏していたことも関係するのか、

「音」に対してのこだわりは強くもっていると思います。

以前父にも聞いたことがあるのですが、父もこだわりが強いらしいです。(父はMA(Multi Audio)を仕事としていました)

遺伝…かな?

特に特別な機材やクオリティーは気にしていません。

ただ自分が好きな音の種類と音質があるのです。


では、まず一つ目の好きな音

①ドライブの音

画像2

車のエンジン音ではないのです。

運転している時に発生する、ノイズなどが好きなのですね。

例えば、ウインカー。少し古い車のウインカーは硬めの音で心地よいです。

そしてハンドルを戻す時にウインカーが戻る時

シフトノブを動かす時の音

それをカメラなどで録画することにより、カメラというフィルターを通してより硬さなどが強調されるのが好きです。

これは全ての音に共通します!


②床が軋む音

特に海外に住んでいた時には、フローリングの上を靴で歩くことで、

少し軋む音がしました。靴の硬い音と軋みが心地よさを演出しています。

ずっと鳴っていると心配になりますが、時々鳴る音が心地良いです。


③靴音

特にブーツや革靴などで歩く音です。

先の床の時にもあるのですが、硬めの音です。

アスファルト、石が混じった道、フローリングなど、硬めの音を演出するところ。

女性の場合はヒールの音なのですが、それが少し砂利を踏んでいるような音だと、ずっと聞いていたくなります。


④雨が傘に当たる音

これもカメラなどで録画したものから発する音が好きです。

直に聞くよりも低高音がカットされているような音

パチパチ、パキパキと硬めの音。

雨の音は心地よいヒーリングだとよく言われていますが、

僕の場合は静かではない音を好みます。


知人など飲んだりしている時にこの話になったことがあったりするのですが、

あまり理解は得られない(笑)です。

よく動画サイトなどでは咀嚼音や何かを叩くような音が挙がっているのですが、

僕の場合はその手の音ではなく、自分がただ好きだと思った音がこれでした。

ほかにも

・ディストーションの効いたギターの音

・木のまな板を使用して野菜を切っている音

なども好きですね。

これは僕の好きな音なので、僕のヒーリングなのですね。

これら以外にも多くの種類の音が、AMSR動画などでも多く挙がっているので、

自分の心地よい音を探してみるといいかもしれないですね。

それが仕事の工場やリラックスにつながれば、

自分でストレスマネジメントできそうです!


それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?