見出し画像

ハードルを下げる

こんばんは。

BellGです。


しばらく空いてしまいましたが、今週末は僕の住んでいる方は少しだけ涼しいそうです。

と言いつつも、外は蒸し暑くて熱帯夜が続いています笑

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。


さて今日の言葉は…

「ハードルを下げる」


画像1


何かやる時や、挑戦していく時など、

しかしそれが達成するかわからない時、または未達成の方が確率が高い時など、

「ハードルを下げてみたら?」

と皆さんも使われたことがあると思います。

では、なぜハードルを下げるのか。


・達成しやすいから。


これが一番の理由ではないでしょうか。


これは自然とみなさんも行っていることだと思うのですが、

よ〜く考えると、知らずと理由を自分の中でもって、それが行動となっているのですね。

潜在的に考えたことが、行動や意識に出ているのですね。


その理由は、こういうものではないでしょうか。

・ハードルを下げることで、出来るようになるから。


出来ないことを悲観していくと、

自己否定感が増えていきます。

そして自分自身を傷つけていくことになります。


それを防ぐためにハードルを下げる。

出来ないことを達成することで、

自己肯定感

につながっていくのですね。


自己肯定感が増えていくと、物事に対しての捉え方、

そして行動自体も前向きなものになっていくのですね。


以前も書きましたが、色々なきっかけがあり、

自己否定感の強い僕は、ある多くのきっかけを元に、

前を向いて進んでいくことの大切さを知りました。

そして今までいかに自分を傷つけてきたか、

自分を一番大切にしないといけない自分自身の行動を見直し、

自己肯定感を持つように心がけています。


そして、今まで自分の前に乗り越えられそうにない巨大なハードルが立ちはだかっていたのですが、

めちゃくちゃひくーくしてみたら、簡単に乗り越えられるのです。

そして達成感がたくさん味わえるようになりました。


些細な出来事、良いことを認めてあげることで、

自分自身の頑張りを褒めてあげれるのですね。

少し恥ずかしい気持ちもいつもありますが、

自分を大切に出来ることの重要性を知ることができています。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?