鈴木 華子

華子です。文章を書くこと、旅行すること、人と話すこと、絵を描くこと、本を読むこと、音楽…

鈴木 華子

華子です。文章を書くこと、旅行すること、人と話すこと、絵を描くこと、本を読むこと、音楽を聴くことが好きです。

最近の記事

独歩する集団(Makers University U-18 Think Big Camp 2021)

Makers University U-18 Think Big Camp これでもかとばかりに強いビジョンを持った、10倍の選考を破った孤高の人が殴り合うと伝え聞いているこのキャンプ。 事前に知らされている情報は集合時間と場所の他には殆どない。 桜吹雪が舞う中、静かなコンクリート道を、4日分の荷物が詰まったリュックにきりきりと肩を締め付けられながら一歩一歩歩いていく。 正直に言うとオリンピックセンターに向かう道中、不安な気持ちがあった。 「私はこれからどうやって生きて

    • それぞれの地獄

      喉の奥をじりじりと炙られ、口から出そうになる汚いドブを慌てて飲み込む。「あんなの、大したものじゃない」と頭で必死に思おうとしても、目の前にあるキラキラと眩しい「それ」が自分のものならと、わがままな気持ちがお腹の底で喚き散らしている。 あなたは、「あの子になりたい」と、誰かに嫉妬の目を向けたことはなかろうか。 自分の地獄から抜け出そうと、周りのキラキラしたものに、嫉妬という脆くも、一回まとわりついたら離れない紐を巻きつけ、縋り付きたくなる気持ちはよくわかる。 辛かったね、

      • 離れた方が良い人

        今回のテーマは「離れた方が良い人」 無事受験が終わり、色々な経験を経て、周囲に敏感になっている今だからこそ残しておこうと思います。 ①「教育」という名の下、自分の考えを一方的に押し付けてくる人 ②人の個性を否定する人 ③相手の立場に立って考えることができない人 以上です!

        • 1月のnoteはお休みします。

          受験で立て込んでいるため、1月のnoteはお休みします。 好きなことを義務化したくないからです。 また2月に会いましょう。

        独歩する集団(Makers University U-18 Think Big Camp 2021)

          2021年の抱負

          あけましておめでとうございます! 小学校受験以来の受験を経験した昨年(まだ完全に終了してはいませんが…)の自分が見つけた夢を実現するために、今年は大きく飛躍する一年にしたいと思います。 《2021年の抱負》 今年の抱負は、「頼り方を学ぶ」です。 重要なのは、「頼る」のではなく「頼り方を学ぶ」ということ。 以前、何も期待しないことを決意しました。なぜなら、期待は自分の考えの押し付けであり、尚且つ最終的に相手を評価してしまうからです。 相手への評価は差別や偏見に繋がり、人

          2021年の抱負

          note始めます。

          こんばんは〜。 華子です。宜しくお願いします。 自分の中で考えたことや感じたことなどを、取り留めもなく書いていきたいと思います。 《最近心掛けていること》 身の回りに起きた出来事は全部風だと捉えること。 今日は強い向かい風が吹いているな、昨日は穏やかな風だったな、等々、現状を客観視して毎日を過ごしています。 原因を考えることも大事ですが、風は操れません。自分にはどうしようもできないことで酷く落ち込む必要はないんです。 以前、私は上手くいかなかったことに対して落ち込んだり

          note始めます。