見出し画像

2021年の抱負

あけましておめでとうございます!

小学校受験以来の受験を経験した昨年(まだ完全に終了してはいませんが…)の自分が見つけた夢を実現するために、今年は大きく飛躍する一年にしたいと思います。


《2021年の抱負》
今年の抱負は、「頼り方を学ぶ」です。
重要なのは、「頼る」のではなく「頼り方を学ぶ」ということ。

以前、何も期待しないことを決意しました。なぜなら、期待は自分の考えの押し付けであり、尚且つ最終的に相手を評価してしまうからです。

相手への評価は差別や偏見に繋がり、人生をつまらないものにする可能性があります。これは悲観的な考えではないので、これからも続けていきたいと思います。

しかし、昨年、周囲に協力して下さる方々が存在することの重要性を実感しました。その方々と協働することによって実現した出来事は、多くの人に良い影響を齎します。

かといって、頼りきりになるのは本末転倒だと思うので、頼り方を学びつつ協働できればと思います。

春から大学生になり、今までより更に多くの方々と関わろうと考えているため、この抱負にしました。


今週が実りある1週間になりますように。
おやすみなさい。

↑蒲鉾で飾り切りをしました。上から、孔雀、松が2つです。松が鶴に見えたので、鶴っぽく置いてしまいました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?