見出し画像

サカノボラナイ日記 6月13日〜6月15日

6月13日

友人の車の助手席に乗って、普段いかないところへ出かけてドライブランチへ。友人は細い裏道をぐいぐい進む、対向車がきても落ち着いてすれ違う。動きがはやい!私は怖いので絶対に通らない道をたくさん通ったので感動。帰宅してあとで自分の車を運転したとき、なんかいつもより道幅に余裕を感じて、まるで自分も運転がうまくなったような気分になったから不思議。
夜ごはんは我ながら美味しいご飯をつくって家族で食べた。それはうれしいことなのだけど、ちょっとなんか引っかかる。こんな美味しいご飯が出てくるのが当たり前と思うなよ、みたいな考えが浮かんでくる。なんだソレだけど、、、もっと喜んでほしいのかな?褒めてほしいのかな?この奇跡が奇跡だって分かってほしいんだな。うん。とか考えながら今日は早めに寝よう。

6月14日

めっちゃひさしぶりに何も用事がなくなって、外は雨なのもあって1日パジャマでそのまま過ごしてしまった。本当は庭木を切ろうとおもったけど、思ったよりも早く雨が降ってきちゃったのでやめて明日の朝に切ることにした。本当はリフォームしてくれた会社の人が点検に来てくれる予定だったけど雨で後日になった。(ドローン飛ばすから)昼過ぎにどうしても甘いものが食べたくなって、家にあるものでクッキーを焼いた。なかなか美味。満足です。

6月15日

今日ものんびり1日家で過ごす。6月になって以前よりスーパーにいく回数も減っている事実がある。雨降ってたり寒かったり外に出たくないからってのもあるけど、なんか冷蔵庫にある食材が豊富なのか、なんとかするようにしているのか。もしくは子どもたちの食が細くなったのか??いや、夫がダイエットしてて少食になったからか。はて。でもスーパーにいくとついつい「何か」を買ってしまうから、行かないで事足りる日はなるべく行かないようにするのがいろいろ省エネ。
そう、思い立ってキッチンまわりをきれいにしたのだった。そして換気扇の掃除は人を呼ぼうと思った。

6月16日

またもや気がついたらなんも予定なくてぽっかりな日だった。ソレに気づいて隣街の友人にとりあえずメッセ。でも予定アリでむりだった。やりたいなーって頭に浮かんだのは、漁港にお魚買いに行く、周辺の農家さんにお野菜買いに行く、友人が店番してる量り売りショップにいく、そのショップの近くの八百屋さんにいく。途中友人とのやりとりで漁港近くのお店のしらすかき揚げ丼が無性に食べたくなった。それから同じような天ぷらがちょこっと食べられる近所のお蕎麦屋さんでランチすることを想像したり。
いろいろビジョンしてみたけど、ほとんど実現しなかった。そんでインスタみてて近所のカフェの「今日のお弁当」がめちゃくちゃ食べたくなってとりあえず自転車で買いに行ってソレ食べた。とても満足。あとは冒頭の友人宅に遊びに行って。ご縁のある人たちとの仲を深めるよい時間だった。
夕方はなんだか余裕もってほぼ支度を済ませてから子どもたちを迎えに行けた。これもなんかうれしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?