見出し画像

自己紹介〜身長・前職・受験履歴・外資訓練不合格で強制帰国〜

初めまして。ベルです。

このブログでは
低身長外資系客室乗務員を目指すまでの道のりを書きます。

まだ、CAにはなれておりませんが、
転職活動を始めて1年半(2024年3月現在)で得た、面接レポや、有益な情報を
シェアしていき、少しでも参考になればと思います。

  1. 身長

154cmです。
実は、この1年間で1.5cm伸ばすことができ、155.5cmになりました!!祝
アームリーチも208→212まで伸びました。
(身長やアームリーチを伸ばす方法やコツ、需要ありそうでしたら、記事にしたいと思うので、ハートで教えてください!)

見ての通り、かなり小さいですね。
大手エアラインスクール5社程に、私の身長でもCAになれるか?と尋ね回りましたが、どこも答えはNO。
悲しいことに、ほとんどのスクールから
「うちでは合格させる保証ができないから、他のスクールに行ってほしい」とまで言われました。

じゃあどこが受けれるの?
日系もそもそも無理なの?
ほんとに無理?! 海外とかルーズそうだし実はいけるんじゃない?

独自リサーチしたので、他記事で話させてください。

2.前職

商社で営業事務をしていました。
大学時代から、CAには憧れていたのですが、コロナで採用がなく、
じゃあとりあえず英語を使う仕事!って感じで選んだ職ですね。

3.受験履歴
2022年9月〜現在までに受けた会社です。
※随時更新します

書類は、日系外資問わず落ちたことがないんですよね。
自分でも振り返ると面白いです。
嗚呼、懐かしい〜、、、

日系

  • JAL 書類通過→一次面接敗退

  • Zip air x2回 最終落ち、一次面接敗退

  • Jet star Japan x2回 書類通過→一次面接敗退(2回とも)

  • Peach 内定

外資

  • Emirates  書類通過→一次面接敗退

  • Cathay 内定

  • Hong Kong Airline 内定

  • Macau 書類→一次面接通過


4.外資訓練不合格で強制帰国

私が持っている1番のパワーエピソードじゃないかなと思います。笑
某アジアの大手外資系エアラインで訓練落ちしました。
途中までスコアは90%で優秀な成績だったのに、
最後のテストで不合格 →クビ →3日以内に日本に強制送還
当時は、落ち込みすぎて、
人生で始めて、食事を食べれない、呼吸するのがやっと、
な状況まで陥りました。。。

そんなこんなで、1ヶ月しか受けれなかった訓練ですが、
訓練の大体の内容や、
合格者と不合格者の違いから見る
訓練に合格するためのコツ、も共有できれば!と!


ストレスにならないように、のらりくらり記事を作成できればと思います。
メールで質問をいただけると、飛んで喜びます。
(記事のテーマが決まってると、文章化が苦手な私にとって、少しでも記事作成しやすくなるので、とっても嬉しいです!!)

アドレス: bellejpn.com@gmail.com

下記、コピペして使ってもらってOKです!

件名:ブログに関する問いあわせ
内容:
*名前(ニックネームでOK)
*質問内容
*一言(ブログに対してのアドバイス等、あれば)


ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?