見出し画像

整理収納動画から学んだこと

最近ハマったお片付け動画
ガンガンみた

我が家の欠点が少しわかった気がする

今のところ収納家具を新しくする予定はない
雑誌で紹介されているような部屋など到底望めない

ここに住み続けるならば
今の手持ちを駆使して何とかしてみる
出来るならば捨てていく方向が望ましい

引っ越すならば
今までも思うように住めていた人でないのならば
持っている物をどう配置するかではなく
部屋の造り付け収納を良く理解したうえで、自分の理想を作って
それから入るだけの物に絞るのが良い

家を建てるならば
収納の意味、特徴、大きさ、仕組みや場所をまず学んだ方が良い
ウォーキングクローゼット?
押入れ?
どの場所に?
どんなサイズで?

実際に使うと色々な問題や要望が出てくるし
家族構成が変わったり
高齢になったり
様々な変化が起きる

それでも学んでおくことは無駄ではない

我が家はリビング収納がない
全く気が付かずに生活してきた

間取りの悪いキッチン
想定されていた場所に冷蔵庫をおき
入るサイズギリギリの重くてでかくて白いキッチンボードを置いていた

どうにも冷蔵庫が動線的に人と交差すると使いにくい

キッチンボードと入れ替えるしか場所がないが冷蔵庫の幅のところには到底入らない

仕方なくダイニングの近くにもってきた
重くてデカくて、大移動
そして白い

リビングダイニングは壁が少ない
窓と出入り口だらけ
やむなく、和室との3枚の襖の出入り口を70%潰して置いた

背も高く白いキッチンボードが鎮座した

柴♀ベルが亡くなって
何度も何度も模様替えしているが
キッチンボードはそのままだった
デカくて重くて主人は移動を拒否した

今、キッチンボードはリビングの角にある
私が移動した
引き出しを外し、中身を出して
頑張ってみた

隣にはテレビ

白いデカいあいつはなんともリビングではバランスが悪い
私はキッチンボードよ!と主張が強い

出来るならば
買い替えたい
老後生活を考えたら
今はその時ではない
このまま違和感を感じながらもやり過ごそう

上下バラして使えそうにもない
レンジなどを置くスペースにテレビも置けそうにない

置いても位置が高すぎる

できる限りあがいてみる

リビングボードに大改造してみる

収納部分が落ち着いたら
色みも何とかしたい
極力お金はかけない

断捨離で色々と捨てたから
改造材料は殆どない
段ボールは使いたくないな

趣味が一つ増えたていで
ぼちぼちやっている
他のところの片付けも一人で並行している

自分一人でどこかに引っ越せるなら
めっちゃスッキリ生活できそうなんだけどねなんて思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?