見出し画像

3人産んだママが激白。つわりのあれこれ。のお話

こんにちは♪

今日はつわりについてのお話。

皆さんはつわりの有無で性別が分かる、とか
お腹の赤ちゃんの好みに左右される、とか
そういうを聞いた事はありますか??


ネット上に上がっているウワサを調べてみると、

つわりが重いと女の子
つわりが軽いと男の子

甘いものやサッパリしたものが食べたくなると女の子
脂っこいものや味の濃いものが食べたくなると男の子

お腹が丸みを帯びると女の子
お腹が前に突き出すと男の子

などなど、たくさんの噂が出てきます。

では、実際どうだったのか
今日は私の経験談を元にお話したいと思います。


結論から言うと、

つわりの有無など性別に関係ない


というのが私の持論です。笑


ムスメ(女の子)の場合
・つわり重い
・苺ばかり食べる

ムスメ(第1子)のつわりが始まったのは
妊娠2ヶ月の頃でした。
まだ妊娠検査薬を試す前の時期でしたが
とにかく気分が悪く、甘い香水の匂いや
ご飯の匂いがダメになってしまい
すぐに妊娠に気づきました。

吐きづわり、食べづわり、ヨダレづわり、
眠気づわり、などなど…
つわりと言われる全てを網羅し
当時は病院勤務をしていましたが
初期はほとんど仕事が出来ませんでした。

食べ物もほとんど受け付けず、
食べれるものは苺のみ。笑

このように、ムスメの場合は
ウワサ通りの状態でした。


ムスコ(男の子)の場合
・つわり無し
・お好み焼きなどソース系を好む

ムスコ(第2子)を妊娠したのは
ムスメが生後6ヶ月の時。
吐くほどのつわりはありませんでしたが、
私は匂いに敏感なので、
化粧品コーナーの甘い匂いで気分が悪くなり
検査薬をする前に妊娠に気が付きました。
(ちなみに3人全員、検査薬をする前に
匂いで妊娠を察知しました。笑)

ただ、気持ち悪くて吐いたりという事はなく
むしろ食欲は旺盛でした!
特にお好み焼きや焼きそばなど
ソース系のものを好んで食べていました。
そして現在ムスコはソース系が大好物です♡笑
(ムスメも苺が好きなので、妊娠中の好みが
赤ちゃんの好みというのは本当かも!?)

さて、ここまではウワサ通りでした。
なので、つわりのジンクスを完全に
信じるようになっていた私。
しかし、予想外のことが起きました…!


ボク(男の子)の場合
・つわり過去一酷い
・ジンジャエールのみ受け付ける

ボクの妊娠が判明したのは
6週目辺りだったと思いますが
最初は匂いに過敏になった程度で
つわりの症状はありませんでした。
が!!9週目辺りから急に酷くなり
水をひとくち含んだだけで
嘔吐してしまうほどの酷いつわりに…
唯一飲めたのは、何故か普段は全く飲まない
ジンジャエール。笑
炭酸のシュワシュワが、吐く時に少し
マシになるということで飲んでいました。
(コーラや他の炭酸ジュースではダメで
何故かジンジャエールだけ大丈夫でした。笑)

ムスメの時よりキツかったので
「これは絶対女の子だ!!」と
確信していたのですが…
検診の時に男の子のシンボルが見えて
ビックリでした。笑


という経験から

つわりは性別による違いではなく

赤ちゃんひとりひとりで違う


が、私の経験による持論です。笑


妊娠期間の経過も
3人それぞれ違ったし、
お腹にいる時から人って個性があるのかな?
と思いますし、そう思うと
赤ちゃんを身近に感じることが出来て
ますます妊娠期間も楽しめますよね♡

ぜひ、今つわりで悩んでいる方の
励みになれば幸いです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?