ダイエットは月曜断食で 第97回 できない理由を考える

ダイエットに限らずですが、いつもの習慣を変えようとすると壁にぶつかります。

ダイエットは、食を見直し、習慣を変えること。しかし、食は生命の根源に関わる事です。

そんな簡単に変えられない。

だからダイエットは難しいのです。

月曜断食に限らず、ダイエットをしていれば苦しい時もあります。そこを乗り越えると身体が変わってくるのですが、それまでは大変です。

例えば不食日。体質や体調、生活スタイルで不利な事もありますよね。

冷える。頭痛がする。お腹が鳴って恥ずかしい。家族に反対されている。

厳しいことを言うようですが「出来ない理由」ならたくさんあります。

そんな時、できない理由をもっと深く考えてみてください。

「みんなは出来てるのに、私には出来ない。やっぱりダイエットできないんだ」

という自分責めモード。

「このメソッド自分に向いてない」

というメソッドに責任を持たせるモード。

そんなモードに入ってしまってるかもしれません。

でも、そこで考えが止まってしまったら、ダイエットも、習慣化も、先には進まないのです。

それならどうすればいい?

例えば、不食日に身体が冷えるならどうするか。

たしかに、不食をやめるのも一つの手段です。

でも他に方法があるかもしれません。

例えば、お腹と背中にカイロを貼る、お風呂に長めに入ってみる。飲む白湯の温度を上げてみる。身体を動かしてみる。早めに寝る。

いろいろと試してみて、自分に合った方法を探して、見つけて下さい。

誰かに聞くことは、ヒントになるかもしれませんね。

ヒントを貰うのは構わないです。でも、誰かに聞いたことをそのままやるだけでは、また同じような壁にぶつかってしまいます。

自分で考えて、試してみる。その結果、また考えて必要なら変えて、また試す。

誰かの言葉をヒントにするのも良いでしょう。でも、最後に自分で決めて、自分で試して、自分だけに合った方法を見つけて下さい。

ダイエット中に、たくさんの事を試行錯誤すると思います。

ダイエットで得られるのは、綺麗な身体だけじゃありません。

このダイエット中に何度も繰り返す試行錯誤する力。これを得られると、本当の意味でダイエットが成功します。

自分で考え、試行錯誤しながら習慣を変える。これができるようになれば怖いものなしです。

どんな状況になっても、ダイエットのメソッドから離れても、自分で考えて自分の理想の姿になっていけるから。

それはダイエットに限りません。

仕事でも、ライフスタイルでも、どんな事にも応用できます。

自分のなりたい姿になるために、試行錯誤して自分を変える力が身につくこと。それがダイエットで得られる最高のスキルなのです。

今日のポイント

自分で「できない理由」にしっかり向き合う

ヒントは人から貰えるけど、試行錯誤ができるのは自分だけ

それではまた、明日をお楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?