見出し画像

話を聴いてくれる人

こんばんは、こんにちは!
今日は急なスコールに興奮してしまいました。(笑)
晴れてる空の中のシャワーのような雨が大好きなんです!
あなたは?

突然ですが、話を聞く人って得してると思うんです。(笑)
そんなお話はしたかもしれないんですが、
今日は特に
”話を聞いてくれる人”
に注目もしていきたいと思います。

どんな場面でも
理由があって物事が起きています。

その方のバックグラウンドストーリーを知らないまま
自分の考えのみで、話を進めていくのは非常に危険です。

私も仕事中などに、これを経験したこともあるので、
思い込みが暴走しないように、落ち着こうと常に意識をしているほど。(笑)

特に危ないのが、自分自身の怒りの感情が強い時です。
怒りや悲しみの感情が強いまま、話を進めると
要点が変わってくることもあります。

どうして、目の前にいる仲間、友人、家族が
”今の行動、発言”をしてしまったのか、

相手の気持ちに寄り添っていくこと

が非常に大事になってきます。
とはいえど!!そんな余裕のない時だってありますよね。
わかります。(笑)
全て理解できる内容では決してない時だってあります。
でもそんなときは

こんなにも人間がいれば、
こういう考え方だってある。
こういう意見だってある。

って知らない世界に出会えたと感じてみることもいいでしょう。
理解する必要はありません。
わたしには関係のない世界なんです。

みんなとうまくやっていこう。

これができることは一生ないでしょうし、
我慢する必要は一切ありません。
いいんですよ、違っても。
大丈夫。

ただ、話を聴いて、知ってもらう。
聞いてくれただけで、うれしい事ってありませんか。
時間をさいて聴いてくれる人にはいつも頭が上がりません。
そんな人間になれたらいいなぁ
と思うこともあります。

人一人1人、
色々な思い、考えがあって、体現しています。
お互いが受け入れられるように、なれるととても
私は幸せだなぁと思います。

いいんです、違っても。:)

素敵な夏の時間になりますように!
Enjoy Your HOT Season!

Belle


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?