見出し画像

リモートワークになって1年。デザイナー2年目の私が思うこと。

こんにちは🌿
BrewusのUIデザイナー、bellです。

コロナ禍とともにリモートワークになって約1年
この1年で出社した回数は3回。それも人混みを避けての私物の持ち帰りなどであり、オフィスで仕事は一切していません。今年度がデザイナー2年目の私は、いつの間にかリモートワークした日数がオフィスに出社した日数を上回っていました。

そんな私の1年間を振り返ってみようと思います。


2020年1月 | 日本で初の感染者を確認

2019年末あたりから徐々に耳にするようになったコロナウイルスという言葉。1月半ばに日本でも感染者が出たというニュースを聞いて「これはSARSの再来だ(パンデミックを起こす力を持つ脅威がやってきたの意)」と思ったのを覚えています。


2020年2月 | ある日突然リモートワーク開始

国内の感染状況を伝えるニュースを連日耳にする日々。それと同時に、人によって物事の捉え方が全く違うということをまざまざと痛感し始めた時期でした。
私は異常に危機意識が高かったので、ぶっちゃけ3月になってもリモートワークにならなかったら、ありったけの有給休暇を取って引きこもるしかないと半ば本気で考えていました(とはいえ新卒の身で残された有休日数は片手で足りるほど。どのタイミングでどれだけ取るか、めちゃくちゃ悩んだのを覚えています)。

そんな中、2月某日に私の所属していた部署に在宅勤務が言い渡されました。
私はというと、ちょうど言い渡された日から1週間の有給休暇を取っており、有休明けから急遽リモートワーク突入が決定☆
たまたま有休前日に社用PCを持ち帰っていた私は天才かと思いました。


2020年4月 | Brewusにジョイン。そして緊急事態宣言

4月からBrewusのUIチームにジョインすることに。
急にリモートワークになって仕事はやりづらくないのかと聞かれることあるのですが、私の場合は業務内容や関わる人が大きく変わったタイミングとリモートワーク開始がほぼ同時だったので、業務内容を覚えていくうちに自然とリモートワークへ順応していったように思います。

そして緊急事態宣言が発令。3月から引きこもっていたので、発令されたからといって私の生活は特段変わることはなかったのですが、リモートワーク開始から週1でテイクアウトしていたスタバに行けなくなったことが悲しかったです。


2020年5月 | あつ森漬けの日々

2月から感じていた人との価値観の違いによる息苦しさは3-5月がピークだったように思います。自分が臆病で慎重派だということを改めて実感した時期でもあります。この頃は情報にも敏感になっていたので、入ってくる情報を意図的に減らしても過剰に反応してしまう自分がいました。

そんな中、私の心を支えてくれたものの一つがあつまれどうぶつの森。このゲームをこの時期にリリースしてくださった任天堂さんには感謝です。ありがとうございます!
ちなみに My Nintendo Switch History 2020 で2020年のプレイ時間を見ることができたのですが、多い月で約70時間プレイしていた自分にちょっと引きました。


2020年6月 | フルリモート継続宣言

なんと全社会にてコロナ収束状況に関わらずフルリモートOKが決定。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この宣言のすごいところは「必ず在宅勤務しろということではなく、仕事ができる環境であれば場所は問わない」ということ。家で仕事したい人はそれでいいし、オフィスに来たい人は来ればいいという考え方です(もちろんコロナ収束までは原則全員在宅勤務)。これによって、その場しのぎではない永続的なリモートワーク環境構築に拍車がかかりました。

なにより精神的にも「1日の感染者が〇〇人まで減ったから来週から週1通勤かな、満員電車は避けたいけど空いてる時間帯っていつだろう」などと余計な心配をしなくて済むようになったのは大きかったです。


2020年9月 | 腰が限界すぎてオフィスチェアを導入

作業中の姿勢が決して良いとは言えない私は万年肩こりもちなのですが、ここにきて腰が限界を訴え始めました。当時1万円くらいのデスクチェアを使っていたのですが、作業していると腰がすぐ重くなるし回復が遅いのです。5,6月頃から薄々は気づいていたのですが、騙し騙しやってきたのもこれ以上は続かないと判断し、オフィスチェアの購入を決意。

いやーーーやっぱり座り心地に定評のあるオフィスチェアは段違いに違う! 明らかに身体への負担が減りました。〇〇万しましたが、これは自分自身への投資なので本当に買ってよかったです。


2020年10月 | チャイ作りにハマる

秋になり肌寒い日が増えると暖かい飲み物が欲しくなりますよね。私はコーヒーが苦くて飲めないタイプ(コーヒーの香りは好き)なので、断然紅茶派なのですが、毎日ずっと飲んでいると飽きが来る。。
じゃあアレンジしようということで、休憩時間に手鍋でスパイスを使ったチャイを作ったら美味しくてハマってしまいました(多いときは週2-3回作ってた気がします)。
在宅勤務のいいところは仕事の合間に飲み物を作れるところですね。


2020年12月 | リモート忘年会

フルリモートになった弊社は忘年会ももちろんリモートです(コロナ禍が収束したら集まるのもありだよねという話は出ています)。
この頃には、社員同士の交流を重視した社内施策のおかげもあり、社員のほぼ全員と話したことがある状態だったので、忘年会も社員全員に一体感があってとても楽しめました。

ちなみに今年の忘年会では当時社内で流行っていた人狼ゲームの決勝が行われました。私も選抜されたので決勝に参加しましたが、残念ながら優勝は逃しました。。


2021年3月 | そして今

思い返せば、今までにないほど変化の大きかった年だったなあと思います。
それでも今、私が平穏に仕事ができているのは早い段階で「将来オフィスに毎日出社することを前提にリモートワークの期間をどうやってしのぐか」ではなく「どうやったらリモートワークで最大限のパフォーマンスをだせるか」というところに全社員で注力できたからこそだと思っています。


この世界の大きな変化に適応しようとする経験は、今後の人生において貴重なものになる気がしています。
いつまでも変化を楽めるような人でありたいですね。

いただいたサポートは活動資金とさせていただきます🌿