見出し画像

リモートワークになって2年。デザイナー3年目の私が思うこと。

こんにちは🌿
BrewusのUIデザイナー、bellです。

コロナ禍とともにリモートワークになって約2年。リモートワークにもだいぶ慣れてきました。
というか、どうやって毎日満員電車に乗って通勤していたかもう覚えていません笑

そんな私の1年間を振り返ってみようと思います。

2021年1月 | ようやくAirPods Proに手を出す

リモートワークになってしばらく経った頃、有線イヤホンのわずらわしさが気になるようになってきました。有線だと地味に頭の稼働領域が狭まり、ちょっと体勢を変えたい時などに引っかかるのです。
ということで、ワイアレスイヤホンの購入を検討し始めました。とはいえ、作業に大きく影響するようなことではなかったのと、家族全員iPhoneユーザーで家にEarPodsが大量にあったので結局10ヶ月くらい有線イヤホンで過ごしました笑

私がワイヤレスイヤホンに求めた機能・条件はこちら。

・固定位置にいなくて済むようにマイク付きにする
・歩きや日常生活の動作で耳から落ちる心配の少ないもの
・長時間つけても疲れにくいもの
・社用PC(Mac)、私用PC(Mac)、iPad、iPhoneで使用するので、なるべくデバイス切り替えが楽
・ミーティング使用メインなので音質はそれなりであれば問題ない

昔はワイヤレスイヤホンのマイク性能ってどうなの?と思っていたのですが、AirPodsユーザーと会話したときに違和感なく音をひろっていたので、これはいいかもと思いAirPods Proを年始のApple初売りセールにて満を辞して購入。もっと早く買っておけばよかった…!

買ってみて思ったのは、ノイズキャンセリング機能のON/OFF切り替えが簡単にできてしまうのが有能すぎる。Apple製品を複数使っている方は絶対AirPods Proを買うべきです(過激派)。


2021年4月 | 新学期

新学期ですが、私の環境としては基本的に今まで通り。
UIチームでは数ヶ月前にプロトタイピングツールであるFigmaを導入しており、SketchやAdobe XDに代わるメインツールとして使用する流れができつつありました。
一方、PMやエンジニアなどの他職種のメンバーについてはプロジェクトで必要になったタイミングで都度伝えることが多く、会社全体としての理解度向上が題課として見えてきた時期でもあります。


2021年5月 | 梅酒作り

せっかくずっと家にいるんだし(?)大好きな梅酒を作ればいいのでは、と思いついて梅を2kg購入。半々に分けて梅シロップと梅酒を作りました。で、これが大正解。めちゃくちゃ美味しくできたので、この夏は梅シロップを炭酸で割った梅サイダーをほぼずっと飲んでました(ちなみに梅酒はまだ熟成中)。
2022年も作る予定なので、美味しい梅知ってる方はぜひ教えてください。


2021年8月 | Figma勉強会

社内でFigma勉強会を開催。課題として上がってきていた、UIチーム以外のメンバーのFigma理解度向上を目的とした勉強会です。
FigmaにはViewerとEditorという2種類の権限があるのですが、各権限でできることの違いなどを改めて整理でき、UIチームとしても解像度の上がったいい機会でした。


2021年9月 | 進撃の巨人にどハマり

8,9月はオリンピック・パラリンピック開催、コロナ感染者増、コロナワクチン接種拡大など、世の中の動きを大きく感じた時期。
メンタルを安定させるには入れる情報を絞ることと分かっていながら、知っておきたい情報や半強制的に入ってきてしまう情報もあって。去年である程度コントロール効くようになったと思っていたのですが、いつだってこれくらいは大丈夫という慢心が身を滅ぼしますね。
でも職場環境は良好なので、不思議と仕事に影響はほぼありません。

休日は(というか平日含め毎日)基本自宅にいるのですが、『呪術廻戦』見ちゃったし次なに見ようかなーと思っていた時、数年前にアニメseason1だけ見て放置していた『進撃の巨人』を見始めました。

私は考えることが好き(というか良くも悪くも息を吸うように考え事してしまう)なので、話が進むほどに話の深みがどんどん増してくこの作品にハマってしまいました。こんな漫画を描いてくださる人がいるのか…!と感動した覚えがあります。諫山先生、天才すぎる…!
特にfinal seasonがめちゃくちゃに面白い。見た方はぜひ語らいましょう。

ちなみに、この作品は一旦アニメで見終えたいと思っているので漫画未履修です。


2021年10月 | 弟の就職先が決まる

弟の就職先が決まりました。材料系の勉強をしていたはずなのですが、気づいたら私と同じ業界に来ることになったみたいです。思考が私と似すぎてて笑いました。血は争えぬ…
あとお祝いのケーキ買いました(私が食べたかったからです)。


2021年12月 | 忘年会

弊社は今年の忘年会もリモート開催です。社内ツールを使用したクイズ大会が行われ大いに盛り上がったのですが、「この環境だと表示されない」「この機能はこうしたほうがいいかも」などツールの改善に対する建設的な意見も寄せられ、こういうとこ好きだなーと思った1日でした。


2022年3月 | そして今

弊社は昨年度のうちにリモートワークのベースが確立できていたため、今年度はそれまでの反省を活かした改善とより良い環境にするための工夫に力を注げた一年だったと思います。弊社には、チームの業務効率を上げるための施策・ツールならまずは導入してみる(試してみる)、という思想が基本にあるので新しいツールの提案がしやすいのも魅力です。

私自身はというと、昨年度はBrewusにジョインしたてで「まずはやることを覚えなくちゃ」という意識が強かったですが、今年度は大枠が掴めてきたので「これは今のうちに決めておいた方がいいな」「ここは実装できるか開発メンバーに聞いておきたい」など先の展開を想定して動くことが増えました。とはいえ、まだまだ修行の身ですが。


私は慎重派でありながら、新しいこと好きというイカした性格なので、来年度も公私ともにいろいろ挑戦していきたいなーと思っています。
もうすぐ桜が咲く時期。みなさんは何に挑戦しますか?

いただいたサポートは活動資金とさせていただきます🌿