見出し画像

[雑記]うまくいかない恋愛は人選ミスだから大丈夫だよ

今回の記事は
恋愛でひどく傷ついて、自分に自信をなくしている人に読んでほしい^^*


・・・



私はまだ、心から「この人と付き合いたい」「この人なら安心できる」
と思った人と付き合ったことがない。


本当に心から尊敬していて、愛している人が一人だけいたけれど
その人は特別な仕事をしていて、一緒にいることは難しかった。



その彼のことを諦めたあと・・・


23歳の時にお付き合いした彼は
「付き合いたい」と言われた時に、思考が停止して黙り込んでしまった。

彼のことは嫌いじゃないけど、好きとも言えなくて
ただ3回目のデートでそう言われて、どう返せばいいかわからなくて

「嬉しくてびっくりしちゃった。私も付き合ってみたいです^^」
なんて嘘をついてしまった(ごめんね)。

彼との交際は相性が合わなくて、自然消滅となった。



24歳の時にお付き合いした彼は、よく知っている人で
ネガティブな性格が目立つ人で、「この人はあかんやろ・・・」と思っていたくせに
なぜか惹かれる部分もあって、愛情もあったので付き合ってしまった。

結果、最悪の別れ方をしてパニック障害にまでなってしまった。


しかも彼から別れを告げられたので、私は縁を完全に切るために
LINEもブロックするタイプなのですが

なぜか彼にSNSをフォローされたままで辛かった。

使っていないと見せかけたアカウントで投稿を見られていて
私に新しい彼氏ができたと知ると、すぐフォローを外され(おそらくアカウントごと消した)
なんてことがあり、別れてからも嫌な思いをした。


最初から彼に違和感があったのに、付き合ってしまった自分を責めた。


だけど、あの時の私は優しかったんだよね。
彼の心の弱さを知っていて、包み込んであげたいと思ったんだ。

その自分を肯定してあげた。


それに、その別れのおかげで、引き寄せや潜在意識や自愛など
たくさんのことを学んで、人生の大きな転機になった。



そうやって自分を肯定してあげたとき
とある霊視ができる占い師さんと縁があって、彼とのことをみてもらった。

すると、私の人生の計画的には、彼との出会いは必然であり
「あなたがちゃんと別れを選んだ。それで正解だった。」
と言われた。

私は彼のせいで関係が強制終了して傷つけられた、と思っていたけれど
この別れは「彼のことを愛しているけれど、心の奥底では彼と一緒にいるのが苦痛」だった私が引き寄せたんだと気づいた。


別れてからも彼が私との繋がりを完全に切らなかったのは
私と彼は結婚する可能性のある1人だったから、らしい。

執着がなくならない=その人との学びや未来がまだ残されているから
であるらしい。

私に新しい彼氏ができたこと、私が彼とよりを戻すことは絶対ないと決めたことで
彼と私の未来が完全になくなったから
彼の執着が消えて、SNSの繋がりもなくしたんだと言われた。



・・・

ただ、20代後半になっても、安定した幸せな恋愛をしてこなかったので
私は自分に対して自信をなくしてしまった。


「恋愛がうまくいく方法」などといったネットの記事や本を読んでも

「いや、私はこれできてたけどな・・・」
「明るい性格で彼に接していたし、どこがダメなんだろう・・・」

って納得できなくて
「それでも自分は愛されない、幸せな恋愛ができないなんて、私はどう頑張ってもダメなんだ」
って自分を間違った視点から責めていて、死ぬほど苦しかった。



そして、引き寄せや潜在意識を学んだおかげでようやく気づいたのが

今までの私は
自分がどんな恋愛をしたいのか を明確にしていなかったために
自分にぴったりな人を引き寄せていなかったのだ。


お姉ちゃん気質だった私は
恋愛においても、自分の優秀さや気遣い上手なところを売りにしていて
自分が辛い恋愛しかしていなかったということ。


また、自分のことは大好きだと思っていたけれど
実はちゃんと自愛できていなかったし
いつも他人を優先にしていた。

本当の自分で生きていなかったんだ。



私の周りの友人は、早くに幸せな結婚をした人が沢山いる。

そのパートナーはさぞ人間的にできていて、結婚向きなんだろう
友達はそういう人と出会えて羨ましい

そう思っていた。


でも蓋を開けてみれば、完璧な人なんていなくて
「えっ、その旦那さんの発言や行動、私なら無理だな・・・」
って思うことが多い。

ただ、彼女たちは相手のその部分を受け入れている。

自分が上手くやっていけるパートナーと出会ったから結婚しただけ。

彼らも万人とうまくいく恋愛力があるわけではなくて
その相手じゃなければうまく行っていないんだ。



結婚するまでに変なパートナーと出会って別れてを繰り返すなんて
普通のことじゃないか。



そう思うと、心が楽になった。


私にとってピッタリの人と出会えば
自然にうまくいくから問題ない

そう思えた。



「うまくいかない恋愛は(自分にとっての)人選ミス」だから。


ただ、必要な人とは必ず繋がる。

”人選ミス”だった元彼たちも、自分の成長のために全部必要だったんだ。


自分にピッタリの人と出会うまで気長に待てばいい
そう思った^^*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?