見出し画像

全国最大規模の保育の就職フェア!運営担当者に聞く2024年度の見どころ

弊社のほいコレ事業部の動きが慌ただしくなってきました。それは4月から始まるほいコレ就職フェアが近づいてきたから。

昨年のほいコレ就職フェアについてはこちら
https://note.com/bell_pr/n/na350d123c864?magazine_key=m5e55123fda4d

今年は、ほいコレ就職フェアの企画運営チームのリーダーに就任した
nakahoriに2024年度開催の見どころとフェアに対する思いを教えてもらいました。

園長先生(向かって左)と談笑するnakahori(向かって右)

nakahoriはこんな人▼
https://note.com/bell_pr/n/n60b811c47236?magazine_key=m5e55123fda4d

●今年の就職フェア みどころは?

2023年度ほいコレ就職フェアの様子

今年はほいコレ就職フェア10年目のアニバーサリーイヤーです。

私は入社5年目なので、初年度のことは分かりません。
でも、今やほいコレ就職フェアは、保育業界で全国最大規模のイベントに。

保育学生の来場者は年間延べ2500人以上、出展園さまは年間400ブース以上と多くの保育関係者さまにご参加いただいています。

初めて訪問する園さまからも「ほいコレ」という名を出すと、「あ!あのイベントね」と嬉しいリアクションをいただきます。初年度から10年毎年参加してくださる園さまもいます。

そんな有難い今があるのは、これまで出展してくださった園さま、来場くださった学生、企画運営をしてくれた諸先輩方などのおかげです。みなさんの支えで今年10年目を迎えられます。

今年は原点回帰!
感謝の思いをもって「学生と園さんに最高のご縁を繋ぐ」をテーマにイベント実施に向けて絶賛準備中です。

●改めてほいコレ就職フェアって?

保育現場で働くことを夢見る学生と、新卒職員を募集する園さまのご縁を繋ぐ就職フェアです。
ほいコレでは、大阪・京都・兵庫・奈良・横浜・東京と各エリアで開催しています。開催時期は、エリアによって異なりますが、主に春シーズンを中心に秋にも開催中です。

◆2024年度イベント詳細はこちら
https://hoikucollection.jp/navi/2025/event/detail/?gad_source=1&gclid=CjwKCAiA_5WvBhBAEiwAZtCU71gPu3B9CDlYbnayXon58IqMW9GcJuRRfHND4Ih_l5PqWIcLw5M7vhoCMCQQAvD_BwE

●ほいコレ就職フェアの特徴は?

私たちは、学生、園さまそれぞれへの強い思いがあります。
学生に向けては「圧倒的学生ファーストであること
園さまには「採用に繋がる結果を
を掲げています。

●学生ファーストであるためにしていることは?

来場者アンケートでニーズを探ることはもちろん、ほいコレにはインターン生と学生によるほいコレ就職フェア応援チームがあります。

定期的に現役幼保学生と連携をとり、進路についての考え、働く価値観、どんな先生になりたいか。
など色々なことを教えてもらい今の学生の思考をインプットします。
ちなみに最近の注目グルメは猫プリンとチュロスだそうです。笑

例えば、就職フェアのブースで学生に向けて、園の説明をする先生について。今ではベーシックですが、当初保育の就職フェアは園長先生がブース担当のケースが多かったんです。

でも学生から「年齢の近い先生の方が共感しやすい」という声を聞いて
若年層の先生をブースに配置してもらうようにしました。

あとは、園の良いところを「エピソードを交えて具体的に」説明してもらうように園さまに共有しています。これも学生からの意見。
「うちの園はみんなすごい人間関係がいい!」って言われてもどこがいいのか分からない。
"リフレッシュできる休憩室があるから?年齢の近い先生の割合が多いから?""同じ趣味をもつ先生が多いから?"
などなど。人間関係がいい理由を分解して伝えてもらうことがすごく大切です。

こうした細かな積み重ねを行うことで、「ほいコレ就職フェアで進路が決まった!」と言ってくれる学生がたくさんいます。

●園さまに対する結果への追求とは?

この10年、保育の人材不足はひっ迫の状況が続いています。

保育現場は先生がいないと始まらない。どんなに施設がキレイでも
どんなに楽しい遊具があっても先生がいないとダメなんだ…と訪問したり
園長先生とお話する度に痛感します。

その為に就職フェアで、何としても良い結果に繋げてもらいたいと思っています。だからこそ、園さまの出展が決まったら私たちの役目は終了!ではありません。

採用が決まるまで、採用シーズンが終了するまで園さまと並走します。並走という文脈をもう少し深堀すると、ほいコレには「ほいサポチーム」が存在します。(※ほいコレサポチームの略)

園さまがフェア出展についての不安や悩みを感じたとき、採用についての相談をいつでも連絡できる窓口。

私は企画運営チームですが、ほいサポチームは同じフロアで一緒に仕事しています。常にコミュニケーションをとりながら、最新の学生さんの動向、養成校からいただいた情報などインプットして、園さまにシェアしています。

最近では、就職フェア当日に園さまが学生にお渡しするパンフレットやブースの装飾物を園さまと一緒になって企画して制作する取り組みも行っています。

●担当者としてのやりがい・難しさは?

園さまとの関わりが深い分、いつの間にか勝手に
園の人事担当者」のような気持でいさせてもらっています。

だからこそ、「採用できた!」と報告をうけたときは最大のやりがいを感じますね。私たちの仕事は「モノを売るのではなく、考え方を変える仕事。」

考え方を変えるって相当難しいと思うんです。
保育施設はとくに歴史が深いし、今までのやり方や方針がある。

もちろん良いところは残し活かす必要があると思います。
でも課題を感じていらっしゃる場合は、時に考えを変える必要があります。

それって第三者である私たちだから見えるところもあると思うんですよね。
そこを変えることができれば、大きな信頼も獲得できるはず。
頼られる喜びを感じられるのは、自分の存在意義を大きく感じますね。

一方難しさは、プレッシャーの大きさ。
人材確保が厳しい時代に反比例し期待は膨らみます。
今年はダメだった…と言われたときは、かなり落ち込みますね。

でも、反対に上手くいった!というケースも必ずあるんですよ。
そしたら結果に繋がった園さまがなぜ上手くいったかを分析し、ダメだった園さまに共有してアドバイスする。そして次は上手くいったらまたやりがいに繋がる。

ひとつでも結果に繋がる園さまが増えるようにチームみんなで試行錯誤しています。ほいコレチームは明るく、個性豊かなメンバーが多いんです。
誰かが悩んでいたら、声をかけます。仕事の話だけじゃなくて笑い話もいっぱいします。

学生が、自分に合う環境で保育士一年目を踏み出してほしい!
園さまが、園に合う人材を確保し園の魅力を増やしてほしい!

その思いは10年変わることはありません。
これから先も変わりません。

10周年はあくまでの区切りのひとつ。
最良のマッチングだけを目指して今年もフェアを開催します!

保育学生の皆さん、当日お会いできることを楽しみにしています!

-----------------------

▼各就職フェアのスケジュール&エントリーはこちらまで
https://hoikucollection.jp/navi/2025/event/detail/?gad_source=1&gclid=CjwKCAiA_5WvBhBAEiwAZtCU71gPu3B9CDlYbnayXon58IqMW9GcJuRRfHND4Ih_l5PqWIcLw5M7vhoCMCQQAvD_BwE

▼保育の新卒確保にお悩みの採用ご担当者はこちらまで
https://hoikucollection.jp/navi/2025/customer/customer_index.php

--------------------------------------

お知らせ

現在、ベルサンテスタッフ株式会社及びベルサンテ株式会社では社員募集を行っております。各部署の求人詳細は下記をご覧ください。
弊社は大阪、東京、京都、名古屋を拠点に全国を対象に保育専門の人材サービスを提供する会社です。

HPはこちら
https://www.bellsante.co.jp/

採用ページはこちら
https://www.bellsante.co.jp/recruit/

なお、応募の前に「聞いてみたいこと」「知りたいこと」がありました当記事のコメントもしくは、下記問い合わせよりお気軽にご連絡下さいませ。

https://www.bellsante.co.jp/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?