見出し画像

新サービス「おためしほいく」ってなに?

保育士専門の人材派遣を24年おこなう当社が始めた新サービス「おためしほいく」現代の保育士に寄り添う今企画。

アイデア創出から企画立案まで担当した営業部京都支社のyoshimuraに
話を聞きました!

◆おためしほいくって何?

「まずは2ヶ月頑張ってみる」をテーマに、まずは2か月の契約を結んで
一つの環境(保育園)で勤務する働き方
になります。

2か月後に、今の環境で継続するか、もしくは別の園で勤務するか、あるいは退職するかは本人の自由!

保育特有の一年の流れがあるため、これまでは年度末更新制が通例でありましたが新たなプランとして、既存の枠に当てはまらない自分らしく働ける環境の見つけ方と働き方を提案します。

◆企画立案者に聞く!一問一答

「おためしほいく」企画立案者yoshimura

Q.2か月だと時給など待遇面は変わるの?

A.     変わりません。年度末更新制の場合と同様の待遇になります。
フォロー体制も通常と変わることはありません。

Q.なんで2か月なの?

A.     たくさんの保育士、園さんにリサーチをしました。
その結果、1ヶ月では環境と自身との適合度の見極めが不十分、
しかし3か月だと長く感じるという声が多く、ベストな期間として2か月と
定めました。

Q.どんな人が「おためしほいく」を活用するといい?

A.     慎重派の方、派遣未経験者、保育現場での勤務経験がない方、
ブランクがある方、保育士試験で資格取得した方などに特におすすめ!

◆「おためしほいく」を企画したい!と思ったきっかけは?

私は10年、京都滋賀エリアで保育士さんの就職支援をおこなっています。
この間に社会情勢はもちろん、保育業界も大きく変化しています。

特に私のエリアでは、保育士の人件補助金の削減、保育士不足、不適切保育など様々なネガティブニュースが散見されていることも事実。

毎日保育士さんのお仕事相談をお受けするなかで
「保育現場で働きたいけど、自分ができるのか不安」
「良い園だと聞いていたけど、私には合わなかった」
そんなお声をよく聞きます。

資格があって、子どもが好きで、子どもに携わりたい
そういった気持ちがあるなかで、保育の道を閉ざしてしまうのはもったいない。

一度チャレンジしてみて、それでうまくいかなければ、別の道を考えていいと思います。

園さんの人材配置状況や何より子どもたちや保護者さんのことを考えると
先生が年度末までいらっしゃる、この体制が好ましいと正直思っています。
ただ、今の時代にこれまでの提案だけでは一つのハードルが大きいのだと感じました。
進路に悩みを抱える方にとってこの「おためしほいく」が一歩踏み出すステップになり得たら嬉しいです。

◆ベルサンテならではの特徴はここ!

ずばり、「フォロー体制」が当社の強みです。
「おためしほいくだから、とりあえずやってみましょう!勤務してもらって合うか合わないか教えてくださいね~」
とラフに提案し送り出すことはありません。

通常の派遣紹介時と変わらず、求職者さんの話をじっくり聞き、どの環境がマッチするのか提案する。このフローは通常の派遣とおためし派遣に違いはありません。

◆「おためしほいく」を利用して良かった!先生のリアルな声

「おためしほいく」の求人を掲載してすぐに応募してくださった大阪府在住の26歳の先生。
新卒から3年間、販売のお仕事をされた後、一生の仕事にできる昔から夢だった保育士になろう!と一念発起。今資格取得に向けて猛勉強中とのこと。

「勉強はしているけど、一日ずっとは難しい。できたら保育補助でもいいからやってみたい、でも全く未経験だから不安だな。。」
そんな思いをぐるぐると巡らしていらしたようです。

そんな時にたまたまみつけたのが「おためしほいく」。
これだったらまずは2か月だし是非チャレンジしたい!とのことですぐに応募してくださいました。

意欲的な姿勢と資格取得を予定している将来性を園さんも見込んでいただき勤務決定。
実際に現場で2か月働いてとても充実感を感じていらっしゃいます。
11月で契約終了の予定でしたが、本人の希望もあり12月以降も継続決定!となりました。

ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください!
関西全域、東海エリアで「おためしほいく」を実施中。
進路にお悩みの先生、是非保育士としての一歩を踏み出しましょう!

保育のお仕事相談窓口
フリーダイヤル:0120-159-366
メールアドレス:mail@bellsante.co.jp

--------------------------------------

お知らせ

現在、ベルサンテスタッフ株式会社及びベルサンテ株式会社では社員募集を行っております。各部署の求人詳細は下記をご覧ください。
弊社は大阪、東京、京都、名古屋を拠点に全国を対象に保育専門の人材サービスを提供する会社です。

HPはこちら
https://www.bellsante.co.jp/

採用ページはこちら
https://www.bellsante.co.jp/recruit/

なお、応募の前に「聞いてみたいこと」「知りたいこと」がありました当記事のコメントもしくは、下記問い合わせよりお気軽にご連絡下さいませ。

https://www.bellsante.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?