見出し画像

在宅勤務をはじめて2週間 -感想と工夫-

弊社でも在宅勤務がはじまり約2週間。広報チームで在宅勤務初心者の私isozaki、まさに 在宅勤務中のいま の状態を撮影してみました。

画像1

[ 2021/01/21 13:53 ]

▶︎ 友達にもらったTiffanyのマグカップでコーヒー。飲み終わったので、次なにを飲もうか迷い中。

▶︎ このnote記事はいつ投稿するんだっけ?と思い、手帳を開いている。

▶︎ 会社のPC持ち帰りはNGなので、大学生の時から使っている私用PCでnoteを書くことに。

▶︎ この写真を撮ったら白の文字入れしよう!と思いiPadを準備。mac製品だらけ!

▶︎ 大好きなドトールのコーヒーチョコ。ビターでおすすめ!

▶︎ 1年前からずっとお家で仕事。「在宅勤務の先輩」旦那さん。

▶︎ いま流れているBGMはPlain White T'sの "1, 2, 3, 4"。ゆるい感じが好きな曲。

写真を撮ろうと思って片付けたつもりでしたが、小さな机に物だらけ....まだまだ工夫が必要そうな在宅初心者です。

画像2

広報チームでの仕事ではInstagramの運営や様々な文章作成など。なので「どうしても会社のPCが必要!」ということは少なく、出勤時と業務内容はほとんど変わりません。通勤にかける計2時間を家事に使ったり、お昼も自炊をして節約&健康な生活を送れているのでメリットを多く感じています!

一方で私の在宅勤務での課題は「仕事環境」。ご覧の通り机が散らかっていてごちゃごちゃしていたり、圧倒的に運動不足だったり、改善点も多くあります。

そこで、社内のメンバーに「皆さんの在宅勤務の工夫を教えてください」と題して意見を聞いてみました。部署や業務によって様々な工夫が集まったので、是非参考にしてみてください!

画像3

▶︎ [ タスク管理アプリ ] by ITチームtsurumi

社内で唯一のITメンバーであるtsurumiが教えてくれたのが、タスク管理アプリの「Evernote」。無料で使えるオンラインメモ帳のようなものだそうです。

tsurumi「社内にいる時に在宅勤務中に行う作業をToDoリストでまとめ、在宅勤務中にそれを参照しながら作業しています。iPad等のメモ帳で管理するのも良いですが、オンラインメモ帳だと複数端末から参照できるので使いやすいです。」

▶︎ [ 情報共有の工夫 ] by 広報チーム 

私たち広報チーム間の情報共有では「chatworks」を使っています。

広報チームの私isozakiとnomaはそれぞれ自身の私用PCを在宅勤務の際は使用しているため、何よりPCでログインできてそのまま文章を送信できるのが便利!社用携帯で文章を打つより、圧倒的に早くコミュニケーションが取れます。また、パワーポイントやエクセルなども送ることができたり、自分用のチャット画面でメモを残しておいたりと使い方は様々。在宅勤務でチーム作業が必要な方にはとってもおすすめです!

※個人情報に関わる業務については社内のみで実施

▶︎ [ 在宅勤務ルーティン ] by 総務部fuwa

総務部のfuwaが教えてくれた在宅中の工夫がこちら。

✓ 出来るだけ出勤時に近い時間で起床・食事をとる(リズムを崩さない)
✓ パジャマのままではなく、(スーツでなくとも)何かしら着替える。
✓ 社内の様に集中できるBGMを流す
✓ リフレッシュタイムを家でも同じ時間に取る。
✓ 昼休憩を口実にスーパーなどに外出して体を動かす。

fuwaが紹介したように、弊社には「リフレッシュタイム」という10分休みの制度があります。午前は10時半から、午後は3時からの10分間は皆で一旦休憩。お菓子をつまんだり、部署内でプライベートの話をしたり、気持ちのリフレッシュにとても良いんです。在宅勤務中でもこのリフレッシュタイムを取り入れるアイデアを私も明日から実践してみようと思います!

▶︎ [ 在宅勤務で欲しいもの ] by 広報チームisozaki

最後はおまけで、この記事を書くにあたり在宅勤務についてリサーチをしていた時に見つけた、「在宅勤務グッズ」をご紹介します。私が欲しい目線で選んだものですが、在宅勤務グッズの急成長には注目です!

①大きめペン&文具ポーチ
昔使っていたような、保育士さんが使うような、大きめのペンケースが欲しいです!文房具って意外と自宅にないものがあったり、大きめのペンケースってお洒落なものが少なかったり。こちらのペンポーチはコンパクトでデザインも素敵なんです。

②TO DOリストの付箋
スケジュール帳にTO DOリストを貼り付けたい!という私の気持ちにぴったりな商品を見つけました。出勤/在宅に関係なく使えるので便利ですね。

③「ちょっといい」ドリップコーヒー
今までは自宅でコーヒーを飲むのは週末だけだったので、安いコーヒーを飲んでいました。在宅勤務の日が増えたいま、自宅でのコーヒー時間も増えたので、ほんのちょっといいコーヒーを飲みたいなと考え中。ランキングサイト「mybest」で1位だったこれが気になります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。新しい時代の新しい働き方。まだまだ慣れない働き方だからこそ、アイデアや工夫を共有し、一緒に快適な在宅勤務をしましょう!

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?