派遣会社営業スタッフに必要なスキルとは?おすすめの資格2選紹介!
ベルサンテでは、有難いことに、定期的に採用応募をいただきます。応募前にこのnoteをご覧いただいている方も多くいらっしゃり嬉しい限りです。
応募いただく際、もしくは面接の際によくいただくご質問があります。
「御社に入社させていただいた場合に、持っておくべきスキルはありますか?」
弊社では、採用ページにもありますように、スキルはもちろん大切ですが人柄の重要性を大切にしています。
しかし、それだけですと大変抽象的なお答えになってしまいますので今回はどんなスキルがあると活躍の幅が広がるか、「資格」という側面でお伝えしたいと思います。
最近資格取得をしたメンバーがいますので、彼らに話を聞いてみました。
〈 保育士資格 取得者 〉
◆保育士資格を取得しようと思ったきっかけは?
私は、園長先生や面接をする保育士さんから「nakagawaさんも、保育士として働かれていたのですか?」とか「保育士資格お持ちなんですか?」と聞かれることがよくあったんです。
そういうときに、資格がない自分にもどかしさがあって、保育士資格の勉強をして知識があれば、より保育士さんのことを理解した提案やフォローができるのではと思っていたんです。
あと、弊社には保育士資格をお持ちでない応募者もたくさんいらっしゃいます。そういった方々にも、資格取得の実体験があれば、もっと有益で説得力があるアプローチができるかなと思って勉強しました。
◆ どのように勉強しましたか?
保育士試験は、科目数も範囲もとても広いので、いつでもどこでも勉強しやすいようにテキストを分野ごとにカットして自分仕様にアレンジしました。
太くて重いテキストは持ち運ぶだけでもストレスになりますが、これだと軽くで持ち運びしやすいので勉強効率が上がりましたね!
あとは一番効果があったのは、「受験宣言」です。
周りに受験することを話して、自然に勉強しないとまずい!という環境をつくりました。お取引先の園長先生にもお話ししたんですけど、「すごいね!頑張ってね!」と応援してもらいました。
その効果もあって、モチベーションが保てましたし、受かったことを園長先生に報告すると「よかったね~!」と喜んでくださったり、「じゃあ、うちの園に来てよ!」とお誘いをいただいたり(笑)。
嬉しい反響もいただいたので、お伝えして良かったなと思います。
◆ 資格を取得して仕事で活用できたことは?
先日、資格取得に興味をもっている応募者の方に実体験を話したところ、「私もnakagawaさんみたいに勉強頑張ってみます!」と仰ってくれました。
自分の実体験が誰かの役にたって、応援に繋げられている感覚は取得前にはなかったので、改めて頑張ってよかったなと思います。
あと、資格取得して一番良かったなと思うのは、「自分に自信がもてたこと」です。
私の仕事は、保育士さんに仕事のアドバイスしたり、新しい働き方を提案したり、就職後もフォローをさせていただくお仕事です。
誰かに寄り添う立場として、自分に自信がなく頼りない人だったら、先生方も心配ですよね。
これからも、色んなことを吸収して、自分に自信があって頼りがいのある保育コンシェルジュになっていけたらなと思います。
---------------------------
〈 保育士資格 取得者 〉
◆保育士資格を取得しようと思ったきっかけは?
私は育休中に勉強して保育士資格を取得しました。
夫も私と同じタイミングで育休を取得したので、二人で「この期間で子育ても協力しつつ、お互い有意義な時間を過ごせるといいよね」と話をしていたんです。
それで、保育士資格を取得できたら、復帰後もパワーアップして仕事に戻れるし、育児にも役立つなと思って勉強を始めました。
◆ どのように勉強しましたか?
夫と協力しあって確保した毎日の一人時間は勉強に集中!
試験前は自宅近くのカフェで勉強するのがお決まりのルーティンに。
常連になり過ぎて、「いつものお願いします」でオーダーが通りました(笑)。
◆ 資格を取得して仕事で活用できたことは?
会社も育休取得可能な期間、快く目一杯取らせていただいたことがすごく有難かったですし、家族の協力もあったので、勉強に没頭することができました。
育休期間を、子育ても自分がたてた目標も「やりきった」と思えたことは、今後の自分の成長に繋がる気がしています。
まだ育休復帰して間もないですが、これから資格取得した経験が活かせるシーンが増えるかなと思っているので、多くの方に価値を提供していけたらいいなと思っています。
---------------------------
続きましては「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」を取得した二人に話を聞いてみました。
◆ 資格取得を考えたきっかけは?
営業部の中で、私を含む4人のチームがあるのですが、そのチームメンバーで、スキルアップのために何か資格取りたいよね!っていう話になったんです。
それで、受験要項やスケジュール、難易度などを調べて、みんなで、実務に一番直結するこコレがいいね!ってなったのが「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」だったんです。
◆ どのように勉強しましたか?
私は過去問をひたすら解くスタイルを貫きました。テキストよりもとにかく問題集!
一日30分くらい集中して、2週間ほどじっくり勉強しました。
重点的に復習したい箇所は問題集をスマホで撮影して、通勤中の電車で確認したり、あとはアプリで勉強しました。
◆ 資格を取得して仕事で活用できたことは?
私の仕事で特に重要な業務は「保育士さんのお悩みを聞くこと」です。
色んな悩みをお伺いして、それらを解決するためにどんな方法があるのかを考えて提案します。
良い提案が見つかったときはすごく嬉しい反面、よいアイデアが見つかるまで時間がかかってしまう場合もあります。
そんな時はどうしてもストレスがかかってしまうのですが、今までは何となく疲れたなとか、ちょっとしんどいなと思っていたのですが、この勉強を通して「コーピング」を知りました。
コーピングとはストレスへの対処方法ということなんですけど、身体に負荷がかかったときは「コーピング!コーピング!」と自分に言い聞かせています。
それがどう体によい影響を与えるかも分かったので、ストレス管理ができるようになったのは働く上でとても役立っています。
-------------------------
〈 メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 取得者 〉
◆ チームみんなで勉強することについては?
一緒に勉強する仲間がいることはすごくいいなと思いました。
「何のアプリ使ってる?」とか「どこまで勉強した?」とか
声を掛け合うこともありましたし、励みになりましたね。
◆ どのように勉強しましたか?
私はコツコツ派なので時間をかけて少しずつじっくりやっていきました。
某コンビニジムに通っているのですが、自習環境もあるので、15分勉強して15分運動して帰るというルーティンを週5でやっていました。もちろんスーツのままで(笑)。
ずっと何か資格とれたらいいなと思っていたので、合格したときは嬉しかったですね!
◆ 資格を取得して仕事で活用できたことは?
私はアサーティブというコミュニケーション法がすごく勉強になったし実践で活きています。
自分の考えや意見を率直に表現しながら、相手を尊重するコミュニケーション方法なんですけど、今まで保育士さんとお話しをする際に、共感姿勢に比重が寄っていた気がします。
私たちの仕事において「共感」はすごく重要なんですけど、立場上自分や会社の考えを適切に伝える必要もあるんですよね。
共感だけだったら、ただの「聞く人」になってしまうので。私は保育コンシェルジュなので、アドバイスもしっかり行う立場です。
アサーティブを意識しながら、「nakashioyaさんに相談すれば安心!」と思ってもらえる保育コンシェルジュを目指していきます。
-------------------------
弊社では、学びを応援する福利厚生を定めております。
弊社営業部で活かせる上記以外の資格の一例はこちらです。
--------------------------------------
お知らせ
現在、ベルサンテスタッフ株式会社及びベルサンテ株式会社では社員募集を行っております。各部署の求人詳細は下記をご覧ください。
弊社は大阪、東京、京都、名古屋を拠点に全国を対象に保育専門の人材サービスを提供する会社です。
HPはこちら
https://www.bellsante.co.jp/
採用ページはこちら
https://www.bellsante.co.jp/recruit/
なお、応募の前に「聞いてみたいこと」「知りたいこと」がありました当記事のコメントもしくは、下記問い合わせよりお気軽にご連絡下さいませ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?