エッセイや日記を書きます。

エッセイや日記を書きます。

マガジン

  • 自省録

    誰の為でもない、全て自分の為に書いています。

  • 特別な日

    憧れに出会った日

  • 短編小説集

    書いた短編小説集です。5分くらいで読めると思います。

記事一覧

10/9

起こるかもしれないことは起こると思っておけ。だからこそリスクヘッジとして色々なものが考えられるのだろう?何かを一本だけで生きていくことや、偏り過ぎていては結局の…

綴
22時間前
1

10/8

全てはお前のものじゃない。自分のものだと思ったものもいつか離れていく、だからこそ他人のこそは所詮他人なのだから関わり過ぎてもいけない、まずは見切りをつけるところ…

綴
1日前

10/7

もうそろそろいいだろう。合理的に考えてお前が損をするような感情になる付き合いなどもう必要ない。お前は社会に使われる必要なんて1ミリもない、だからこそ今日から、今…

綴
2日前
1

10/6

お前の勤めとはなんだろうか?きっとそんなものは誰にも存在しない。確かに大きい括りで見た時に人間はその場の環境を見た上で自分の役割を勝手に自分に付けてしまう。そし…

綴
3日前

10/5

確かに先人達は欲望に囚われないように必死に生きていたかもしれないがその全てが現代に通じる訳じゃない。その分考えられるという時間とさらに言えば誘惑といったものがな…

綴
4日前

10/4

人間舐めんな、って精神割といいと思う。それは人ができることは思ったよりあるし思考や知識によってできることが増えるということだ。だからこそ頭や脳みそは常に自分で制…

綴
5日前

10/3

起こるかもしれないことは起こると思っておけ、マイナスなことでもお前はプラスに捉えることができれば全てにおいて前に進むことができる、この状況がダメならばではこれを…

綴
6日前

10/2

自己の分裂は避けなければならない。本当の自分なんてものはいないのかもしれない、そして自分の存在価値など他人から肯定されてやっとなるものでもあるのかもしれないが、…

綴
7日前

10/1

みんなにとっても良くないことは個人にとっても良くないというわけではない、利己主義的な考えで動きすぎてもいけないが全体に個人を捧げすぎてもいけない。だからいつだっ…

綴
8日前
1

9/30

今持っているものを大切にしよう。人間だからこそ欲は尽きないのかもしれない。そしてお前もそれは変わらなくて、人に助けてもらいながら生きている。だが人生の主人公はい…

綴
9日前

9/29

お前は常にベストを尽くしてここまでやってきた。他人からみたらその人生がベストに見えなくとも、それは確実にお前の中で様々な事柄が複雑にあって他人に完全に理解される…

綴
10日前

9/28

自分の持っている力か普通だと思っていても他人から見たらそれが希少な価値になっていることがある。だがその価値が分かったとしてもお前自身はお前のままでいいと思う。希…

綴
11日前

9/27

もっと俺なら、もっと自分ならとなにかを求めすぎてはいけない。結局自分の世界は自分の捉え方次第で大きく変貌するし、どんな不幸が襲ってきたとしても、まだやれると思え…

綴
12日前

9/26

普段からどんな思考をしているか、どんな捉え方をしているかで見える世界は大きく変わってくる。思考の方向によって自分自身の決断が変われば人生も変わってくるということ…

綴
13日前

9/25

全てがうまく行くはずがない。だが、ここまでお前はよくやってきている!誰にも否定などさせないし、抑圧に負けることもない。自分自身がなりたいもの、欲しいものに手を伸…

綴
2週間前

9/24

自分が何者なのか、きっとそんなものは誰に取ったってどうでもいいことなのだろうと思う。意外と他人はいろんなことを気にしていないし、意外とそこまで期待もしていないの…

綴
2週間前
10/9

10/9

起こるかもしれないことは起こると思っておけ。だからこそリスクヘッジとして色々なものが考えられるのだろう?何かを一本だけで生きていくことや、偏り過ぎていては結局のところうまくいくはずがない。そして良い人間であれ。

誰かにとって都合のいい人間ではなく、自分の信念を持った状態で懸命な判断で人と接するのだ。全てにへり下る必要はない、お前はお前なのだ。そしてお前自身の幸せをまずは何かと考えろ。自己犠牲の上

もっとみる
10/8

10/8

全てはお前のものじゃない。自分のものだと思ったものもいつか離れていく、だからこそ他人のこそは所詮他人なのだから関わり過ぎてもいけない、まずは見切りをつけるところから。

お前の時間軸で、お前のやりたいように生き過ぎても上手く生きられない、だが他人にそれを委ねすぎでもいけない。思考の偏りが生まれないようにするにはその中間を上手くバランスを取りながら動かなければならない。でも無理なものは無理なんだと少

もっとみる
10/7

10/7

もうそろそろいいだろう。合理的に考えてお前が損をするような感情になる付き合いなどもう必要ない。お前は社会に使われる必要なんて1ミリもない、だからこそ今日から、今から、社会にわざと適応してるように見せてお前の仮面を作り上げろ。

もう職場での個人的な付き合いは必要ない。お前にはもっと人生でお金をかけるべき場所があり、実際にもっと楽しいと思える経験をできる場所がある。更に言えばお金なんてかけなくても楽

もっとみる
10/6

10/6

お前の勤めとはなんだろうか?きっとそんなものは誰にも存在しない。確かに大きい括りで見た時に人間はその場の環境を見た上で自分の役割を勝手に自分に付けてしまう。そしてそれを成し遂げなければいけないと思ってしまう。

だがそんなことはない。誰もが自由に生きることができるしそんなものにお前は縛られる必要なんてないのだ。今お前がしなきゃいけないことと自ら進んでやりたいことはきっと違う。いろんな人の言葉にブラ

もっとみる
10/5

10/5

確かに先人達は欲望に囚われないように必死に生きていたかもしれないがその全てが現代に通じる訳じゃない。その分考えられるという時間とさらに言えば誘惑といったものがなかったのだろう。

現代はたくさんの誘惑に勝ち続けれなければならないと思う。そして何より自分を見失わないようにすること、何かの欲望に取り憑かれすぎてもいけないしなさ過ぎても偏ってしまう、どちらも教授していると自分で理解しながらコントロールで

もっとみる
10/4

10/4

人間舐めんな、って精神割といいと思う。それは人ができることは思ったよりあるし思考や知識によってできることが増えるということだ。だからこそ頭や脳みそは常に自分で制御できるように知識を入れておかなければならない。

また本能があるのも人間なんだろう。結局のところ人は自我というものがあり、それを殺し続けてもきっといいことなんてない。かといって人からの意見や発言を聞かない訳にもいかない。全ては塩梅なのだ。

もっとみる
10/3

10/3

起こるかもしれないことは起こると思っておけ、マイナスなことでもお前はプラスに捉えることができれば全てにおいて前に進むことができる、この状況がダメならばではこれを使えばどうにかなるのでは?絶対なんて存在しない。永遠も存在はしない。

人間は自分の力で未来を切り開くことができる。それが例えどんな状況であっても、人に騙されたとしても、裏切られたとしても、人間は進み続けることができる、この脳がある限り、恐

もっとみる
10/2

10/2

自己の分裂は避けなければならない。本当の自分なんてものはいないのかもしれない、そして自分の存在価値など他人から肯定されてやっとなるものでもあるのかもしれないが、それは社会的にみたお前の評価であって、お前はいつだって自分で価値を見いだすことができる。

たとえ人がお前に呆れていたとしても、どんな失敗をしたとしても、お前がしてきたことで矛盾を抱えていたとしてもそれがお前なのだ。外側の仮面とお前は同一に

もっとみる
10/1

10/1

みんなにとっても良くないことは個人にとっても良くないというわけではない、利己主義的な考えで動きすぎてもいけないが全体に個人を捧げすぎてもいけない。だからいつだって自分を見失わないように心がけることだ。

自分の人生の主軸は自分。いつかは誰かと何かをすることになったとしても自分の人生を完全に他人に捧げることのリスクはわかるはずだ。まずは自分を幸せにするところから始めよう。自分が幸せだと思う言動や行動

もっとみる
9/30

9/30

今持っているものを大切にしよう。人間だからこそ欲は尽きないのかもしれない。そしてお前もそれは変わらなくて、人に助けてもらいながら生きている。だが人生の主人公はいつだってお前だ。

確かに誰かがお前に踏み込んできたとして、それをどうするかはお前次第でお前が決めろ。全員に好かれるなんて無理な話なのは最初からわかっているし、お前が無理しながら日々生きていることもわかっている、それでもお前はお前なのだ。ど

もっとみる
9/29

9/29

お前は常にベストを尽くしてここまでやってきた。他人からみたらその人生がベストに見えなくとも、それは確実にお前の中で様々な事柄が複雑にあって他人に完全に理解されることはないという中で生きている。

だから人に全てをわかってもらおうなんて傲慢なことなのだと思う。ある程度の距離感があって自分の中でどの仮面を使うべきかを正しく選択する、最終的に決断するのは自分自身だ。いずれはみんな死んでしまうし同じ最後を

もっとみる
9/28

9/28

自分の持っている力か普通だと思っていても他人から見たらそれが希少な価値になっていることがある。だがその価値が分かったとしてもお前自身はお前のままでいいと思う。希少だとわかったから自慢する、自分の地位が高くなったから傲慢になる、そういった人間の欲にまみれすぎて結局自分の価値を落としてきた人間を見てきたではないか。

だからどんなに成功していたとしても、どんな大金を得ていたとしても傲慢な態度や人を傷つ

もっとみる
9/27

9/27

もっと俺なら、もっと自分ならとなにかを求めすぎてはいけない。結局自分の世界は自分の捉え方次第で大きく変貌するし、どんな不幸が襲ってきたとしても、まだやれると思えばまだやれるのだ。

そして完璧なんて期待するな、全てが上手くいくわけがないし、思ってもみない不幸が仮にお前に訪れたとしても、それさえも乗りこなしてみせろ。今からでも人生は変えることができる、まずは目先のできるところから、判断の思考をプラス

もっとみる
9/26

9/26

普段からどんな思考をしているか、どんな捉え方をしているかで見える世界は大きく変わってくる。思考の方向によって自分自身の決断が変われば人生も変わってくるということだ。必ずしもすべてが上手くいくわけではないだろう。

人間は分かり合えない部分が多少でもあると思うし、お前にはお前の信念もある。決して忘れるな、仮面を常につけ続けておくこと、他人に触れられていい領域はある程度決めておくことを忘れなければ自分

もっとみる
9/25

9/25

全てがうまく行くはずがない。だが、ここまでお前はよくやってきている!誰にも否定などさせないし、抑圧に負けることもない。自分自身がなりたいもの、欲しいものに手を伸ばし続けた結果が今までの経験なのだ。ずっと幼虫のまま、蛹のままでいれば安心なのだろう。

だがお前の価値は、経験は、願望は社会に囚われることを知らない。仮面を被り、まずは自分と他人の間に板を置く、そして相手の頭の中を歩き回る。お前はどんなに

もっとみる
9/24

9/24

自分が何者なのか、きっとそんなものは誰に取ったってどうでもいいことなのだろうと思う。意外と他人はいろんなことを気にしていないし、意外とそこまで期待もしていないのかもしれない。だからこそ自分の目的を見失うな、きっと人はどんな記憶であっても忘れていってしまう、いい意味でも悪い意味でも。

人間は忘れていくことで、少しずつ前を向けるということもあるだろう。人生はそうして進んでいくし、その流れに任せていく

もっとみる