見出し画像

人は余った時間は埋めようとする。スタートダッシュは全力か?

あなたは
夏休みの宿題を
計画的にやっていた人ですか?

スタートダッシュで
終わらせる人もいれば

月末に焦って頑張る人

私は小学生のころは前者でした。

ただ、社会人になった今、
プライベートの時間の使い方によって
結構納期がギリギリになりがちです。

わかってはいるけど、って
方も多いのではないかと思います。


人は余った時間は埋めようとする。

3日でやれと言われれば、
1日で終わる仕事でも

3日をみてスケジューリングして
ませんか?

本当に、意識しないとやりがちで
日々、反省しております。

人は、
「与えられた時間を埋めるように
 スケジューリングをしてしまう」
性質があるようです。

最近そんな話を聞いて、
日々の業務へ行かせないか
試行錯誤をしてきました。


そもそも与えられた時間でスケジューリングしない。

3日後期限の仕事を
3日後に設定していてはそもそも
その時点で計画倒れ。

期限が先のものほど、
溜め込んだツケが怖いものです。

期限が
一ヶ月なら1週間で、
1週間なら3日で、
3日なら振られたその日に

終わらせる気概が
いかに大切か学びました。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島聡

この本は
期限設定について、
かなり学びになりました。

仕事をもらった瞬間こそ
最大限の能力を開放。

それを快感に感じるくらい、
クセづけていこうと思います。

自分のマインドセットが
スケジュールに組み込まれるのが
一流だと思います。

日々努力!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?