見出し画像

なんか楽しいから行ってみたい!

小中学生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾
運営スタッフのやすよです。
『なんか楽しいから行ってみたい!』と、先日遊びに来た子どもからの感想です。

2021年10月よりオープンしたビリーバーズ広尾。
子どもたちの居場所って、どんなところだろう…とひとつずつ積み重ねているところです。
ご縁をいただき、少しずついろんな親子につながるようになってきました。

子どもたちの利用頻度はそれぞれです。
毎回利用の子どももいれば、ときどき利用の子どももいます。
数か月に一度やってくる子どもも。


ビリーバーズ広尾の利用は、入会金0、チケット制です。
それは、利用する子どもが自分で決めることができるように…という思いを込めています。
今日はここですごしたい、ビリーバーズ広尾に行きたい、友だちと遊びたい、今日は行きたくない…。
自分の気持ちから、自分で決めていくことが大切だなと思っています。

ビリーバーズ広尾では、見学やトライアルも受け付けています。
どんな居場所なんだろう…と興味津々に室内ですごす子どももいれば、
入り口から一歩も入らずに中の様子を確認している子どももいます。
入り方も、参加の仕方も、過ごし方も、それぞれ。

どんな行動であれ、自分で決めてやってみる。
ほかの人との調整も含めて、自分のちょうどいいを探っていく。
そんなことを感じてくれているのかもしれません。

自分のやりたいものを持ってきていいよ、と子どもたちには伝えています。
これまで持ってきたものは…
ゲーム、パソコン、宿題、ボードゲーム、本、虫取り網、花…。
その子どもにとっての大切な宝物も。

やりたいことができることは嬉しい。
どんな言葉にしていいのかわからないけど、楽しい。
遊んでいたら勉強のことが気になる。
やりたいけどって思うけど、どうしよう。
いまはそれはいいかなぁ…。

いろんな気持ち、感情がここにある。
それを表現していく。
思ったように表現できないことも。
うまく行動できないことも。
そんないろいろな葛藤も。

画像1



子どもたちに寄り添おう、受け止めようとする保護者の思いも、素敵だなと感じています。
実際に、親の気持ちもいろいろありますよね。
子どもが自分で決めて行動するのを見守ることって、ひとりではできないことです。

そこに、わたしたちスタッフが一緒に見守り寄り添うことができたらいいな。
そう思っています。


🍀ビリーバーズ広尾では、イベントもいろいろ企画しています🍀

☆その人らしさを引き出す場づくり☆
気になるお二人の対談・懇親会です!
5/8(日) 16:00~17:30



☆ビリーバーズ広尾 オープンデー☆
保護者の方のおしゃべりの場を作っています!
5/12(木) 10:00~14:00



5/24(火) 10:00~14:00



☆小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾☆
見学・トライアル・相談などお問い合わせはこちらまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?