見出し画像

対話をするイベントふたつを開催しました

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾です。
子どもたちの主体性を大切にする居場所づくりをしています。
大人の人たちにとっても、主体的に生きることは大切なこと。
さまざまなイベントを通して、【居場所とはなにか】を感じる時間を作っています。

4/16(土)は、二つのイベントを開催しました。
教育について、映画上映と対話会。
古武術を学びながら、心と身体との対話。
ほかの人とのつながり、やりとりがあるからこそ、
自分自身のことを感じられる時間となりました。


◆広尾のちいさな上映会 『サティシュの学校 みんな、特別なアーティスト』



サティシュさんの言葉はどれも書き留めておきたくなるものばかり。
今日の私のお気に入りは「Please sit down and be yourself.」

サティシュの学校の敷地にはベンチがあちらこちらにあり、ベンチがホストになってくれるから君はゲストになって座るといい、とそんなお話が。


対話の時間には、保育、学校、学童、学生とそれぞれの立場から見たり経験してきたことをシェアするところから、
どういうあり方や、この先の未来のために自分は何をしようかと言った話まで、ゆるりとみなさんで言葉にしたり感じる時間になりました。


この映画を間に挟むと保護者と教師との対話のばも作れるねという話にも。また、そんな対話の時間も作りたいと思った時間でした。


◆古武術が教えてくれる心と身体のこと



飛び入り参加の方も。嬉しいなぁ。

初めて方条さんの教室に参加される方からお稽古を続けている人まで集まってくださって、ペアで力んだり、ぶつかったりするワークを通して、なべだか緩むと笑顔になってしまう、そんな発見をするような体験も。

参加してくださった小学生もそれできる!と参加して一緒に体を動かしたり、時に1人でおままごとの世界に入ったりしながら、たっぷりと2時間一緒に過ごしました。楽しかったね。

☆小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾☆
月曜・火曜・木曜 10:00~14:00 開室しています。
ひとりひとりが、やりたいことを選んですごしています。
少人数ですので、自分のスペースを持ちながら、友だちとの関わりも楽しんでいます。
見学やトライアルなど、いつでもお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?