見出し画像

今日は何をする?と決めること

ビリーバーズ広尾では、

朝、子どもたちが揃ったら、やることがあります。

《今日は何をしてすごすか?》を、子どもたちみんなで決めていきます。


この日は、小学生・中学生・高校生が、やってきました。

外へサイクリングへ行くチームと、室内でゲームをするチームで活動することになりました。


それぞれが分かれる前に、みんなで花札をすることに!

ルールを知っている人は、ひとりだけ。しかも、いつもゲームの花札をしているから、人の手で花札を配ることも初めて!


花札についていた説明書をにらめっこしながら、みんなであーでもない、こーでもない、とやり方を試行錯誤。

だれかが『こういうこと?』と呟くと、『いや、こっちじゃない?』と言いながら、勝負が続きます。

なるべく高い点数の札を狙いながら、絵を説明書のものと見比べて、真剣なまなざしの子どもたちと、横に付いている大人たち。


花札のようなゲームやボードゲームは、人と人のやり取りが出てきて、お互いに相手の手をよんだり、助け合ったりすることが、楽しいですね♪


画像1

サイクリングチームは、江戸時代の東京の地図を片手に出発です!

東京タワー周辺や、森の公園周辺をぐるっと回って

3時間弱のサイクリングを楽しみました✨


『やりたいことをやってみる』がビリーバーズ広尾でのすごし方。

毎回、みんなやりたいことが違うのです。

次回は、子どもたちから、どんなやりたいことが出てくるでしょうか♬

画像2



☆小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ 広尾☆

見学やトライアルを、受け付けています!

お問い合わせは、こちらから😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?