見出し画像

ビリーバーズ広尾 はじめてのお泊まりキャンプ

皆さん、こんにちは😃
ビリーバーズ広尾の統括リーダー
くまちゃんです。

7月18日から19日まで、1泊2日ではじめてのお泊まりキャンプ、行ってきました〜。

超絶楽しかった〜😃
子ども達、1日で成長した〜😃
保護者も、沢山の気づきを得た〜😃

サイコーの思い出をシェアしますね。

発端は、子どものひと言から


子ども達の主体性を大切に考えるビリーバーズ広尾。
ホントは、ワタシの中にはビリーバーズ始める時から「いつかキャンプとか、したいなぁ〜!」という想いはあったのだけれど、オトナ主導で実現するよりも、少し時間がかかっても、子どもが言い出しっぺになるタイミングを待とう!と覚悟を決めていたら、、、

ある日、常連よSさんから「夏になったらみんなでキャンプに行きた〜い!」と声が上がりました!

待ってて良かった〜😆

そしたら、次々と
「僕も行きたいっ!」
「行ってもいいよ」
と他の子からも声があがり、、、

あれよあれよと、キャンプ計画がスタートしたのです。

神さま降臨⁈ 場所が決まるっ!


そんなこんなで「じゃ、7月のどこかで行けるようにキャンプ場探そうか〜」なんて会話していたある日。

たま〜に、エネルギー充填しにビリーバーズ広尾に来てくれるSちゃんが、お母さんと一緒にひさしぶりにビリーバーズ広尾に参加することに。

そこでキャンプの計画を何気なく話していたら、Sちゃんのママが「ウチの弟が山中湖で小さなキャンプ場やってるんで、良かったらそこに行きませんか〜?多分、安くなりますよ!」と、、、!!!

はじめてのキャンプ!メンバー発表!


運営チーム:
くまちゃん
R子(前日体調不良で欠席!)

参加者:
Mさん母
Sさん
Kさん母
Rくん
Hさん父
Yくん
Sさん
Kくん

振り返ってみると、年齢構成も男女比率も、保護者の構成も、ちょうど良かったなぁ〜😃

1日目 てんこ盛りでアゲアゲ〜

😃

10時にビリーバーズ広尾に集合。
キャンプ道具をクルマに積んで、いざ出発〜!

幸い、渋滞もほとんどなく、2時間程度で現地到着!

くまちゃんカーには、保護者が同伴しないSさん、Kくんが乗車。
車酔いの不安もあったようですが、実際は、ミニヨンは、バナナなのか?玉ねぎなのか?ニワトリなのか?さまざまな角度から検討している間に、山中湖に到着😆

今回、お世話になったキャンプ場は、山中湖にある小さなキャンプ場、ピッコロさん。

かわいいトレーラーハウスと、テント・サイトを借りました!

画像23

トレーラーハウスには女子チームが、テントには男子チームがお泊まり、という区分けです😃

子どもたちが主体的に他者貢献!


普段は、自分がやりたいゲームなどに集中することが多い子どもたちも、場所が変わり、普段目にしないモノを見たら「やってみたいっ!」という声が、出るわ出るわ!

テント貼り、ペグ打ち、寝袋の準備、焚き火のための枝集め、、、
と、何でもかんでも積極的に手伝ってくれました〜。


画像2

画像3


そんな様子を見た保護者の皆さんは、自分達の想像を超える子ども達の動きや、子ども同士のコミュニケーションに驚くやら、嬉しいやら😂

はじめてのSUPで大盛り上がり〜


みんなが協力してくれるので、テントの設営や、ランチのホットドッグづくりなど、めちゃくちゃ順調!

天気にも恵まれ、湖も穏やかな様子を確認して、、、、

SUPやるか〜!😆😃😆

画像4


結局、1時間以上、湖の中で遊びまくって!
来る前には、水が怖くて、絶対に湖に入らないっ!と、決意していたKくんも、いつの間にやら予備のライフジャケットを装着して、みんなと一緒にSUPの上に😃

画像5



ピンクのライフジャケットのRくんは、水が得意でひとりでどんどん沖まで行っちゃう!

画像6


「ピンクのポケモン発見!捕獲せよ〜」の掛け声に、女の子たちもゲラゲラ大笑いしながら「捕獲せよ〜」と応えてくれました😃

白鳥🦢ファミリーにポテチで餌付け


最近、山中湖で遭遇できるという白鳥の親子。
タイミングよく、キャンプ場目の前の湖畔に姿を現しましたっ!

みんなで急いで湖畔に行くと、、、
富士山🗻と白鳥ファミリー!

画像7


ポテチをあげると、食いつく食いつく!

画像8


Kくんの黄色い小さなスニーカー。
ポテチと間違えてられたか?
ママ白鳥が🦢つついてくる!😆

画像9


わ〜、気をつけてねぇ〜、と声をかけるくまちゃんには、なぜか股間めがけてパパ白鳥が突撃っ!
なんで〜!
怖かった〜😆

焚き火の担当は!HさんパパとYくん


SUP遊びを終え、白鳥と遊んだあとは、ディナーの準備です!

焚き火は、HさんパパとYくんが。
くまちゃんは炭の火おこし担当です。

画像10


焚き火の準備を察知した子どもたち。
誰からともなく「枝を拾ってこよう!」と声が出て、あっという間に枝が集まる集まる!
腿でバキバキ枝を折っていく、一番お姉さんのSさんを見て、他の子どもたちも次々、枝をバキボキ折っていきます😆

なにこれ!マンガ肉🍖やん!


さぁ、いよいよ、ディナーの準備です。

焼き鳥
マンガに出てきそうな骨つき牛肉

画像11


焼きそば

現地朝どれトウモロコシ

焼き野菜

ビリーバーズ広尾で育てているバジルを使ったカプレーゼ

画像12


みんな、ものすごい食欲で、どんどん食材が胃の中へ〜。

画像13



デザートは、焼きマシュマロと、
Kさん母が持参してくれた、カエル🐸顔のメロン🍈!

画像14

画像15

画像16

画像17


バーベキュー、サイコーに楽しい〜!

最後は花火で夏の夜の思い出づくり


今回、100本の花火を事前購入。さらにHさんパパが現地スーパーで、追加の花火調達🧨

思い思いの花火を手に、シューシュー火花に驚いたり、はたまた、しっぽり線香花火のやわらかなパチパチをめでたり、、、

画像18

画像19


くまちゃんにとっても、何年ぶりだろ〜?夏の夜の花火。

ああ、日本の夏🇯🇵

テント・チームは、雨に遭遇


さあ、歯磨きして、みんな寝よ〜。
女子チームはステキなトレーラーハウスのロフトにある、ベッドルームへ。

そして、男子はテントの中へ。
おやすみなさ〜い、の時は晴れていたのですが、、、
夜中の3時頃から5時過ぎまで、
かなりの雨!

画像20


テントの中は濡れはしませんが、
雨の音が!😆

ま、これも良い経験ですよね〜😃

2日目 朝食は、トレーラーハウスの中で


今回、とっても良かったのが、テントだけではなくトレーラーハウスも予約したこと。
トイレやシャワー、キッチンなど完備で、ベッドもあるので、女子は安心!雨が降っても安心!

子どもが沢山いる場合のキャンプだったら、テントだけ、は、厳しいだろうな、と体感しました。

2日目は、雨が降ったりやんだり、話、繰り返す天候だったので、
お片付けをしながら、朝食はトレーラーハウスの中で!

画像21


朝どれスイカ🍉と、目玉焼き。パン。サラダ。ベーコン。ハム。

オトナ4人。
男性2名に女性2名で、うまく役割分担して、片付けと朝食づくり、効率的にできました〜。

楽しすぎたキャンプ!また行きたい!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました😭

どれだけ楽しかったか?
伝わりましたか〜?

子どもたち、ひとりひとりが、確実に成長しました。
東京ではみることの出来ない表情、声、関わりを、何度も何度も確認できました。

保護者の皆さんも、それぞれの子どもへの関わり方、声かけから、沢山のことを学びあったようです。

しんぱいするより、しんらいする!


「ぱ」を「ら」に変えると、なにが起きるか?

セミナー、研修、カウンセリング、、、するよりも、よっぽどわかりやすく腹落ちするのは、キャンプだった😃

また、企画するよ〜!

画像22

画像23


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?