見出し画像

#9 しったかぶり

↑この記事は、音声でも配信しています↑


こんにちは、toracoです。

今日も来ていただき、ありがとうございます。


あなたのお友だちの中に誤解されやすい人はいませんか?

そのお友だちが誰かに誤解されてしまったとき、あなたは友人としてどう対処しますか?

今日はそんな相談を書きます。


出会い目的ではない30歳以上の男女で、月に一回集まって飲もー!

というコンセプトのサークルに加入しています。
(最近はコロナのせいで全然集まれていませんが)

今日は、このサークルに最近入ってきたヒカルさんという女性にまつわるお話です。


ヒカルさんは、普段は少しぶっきらぼうなタイプ。

こちらから話しかけても、なぜか少し怒ったように「は?」と返事します。

多分悪気はないんだと思うんです。

それが彼女の普通で、本当に怒っているわけではないんだと思うんです。

それを証拠にめげずに話しかけると、次第に笑顔を見せてくれるようになりました。

さらに心を開き始めると、今度はヒカルさんの方から色々話題を振ってくれるようなったんです。

でも話題を振ってくるわりには、相手の話をほぼ聞かないので会話が噛み合いません。

会話が噛み合っていないことに気付かず話続けるので、自然とこちらが聞き役になってしまいます。


そうこうしているうちに、別のメンバーが全員に向けて別の話題を振るとします。

「あー、知ってる!」

どんなにコアな話題でも、ヒカルさんは必ずそう言ってどんな話題にも入って来ます。

ずいぶん物知りな人だなー。

最初は、そんなふうに思っていました。


でもあるとき、ヒカルさんが会ったことのないメンバーの話になったんですが

「あの人、そういうところあるよねー」

って言ったんです。

知ってるはずないんですよー、絶対に。


ん?…

ってみんな思いつつも、そこは華麗にスルーしたんですが

「え?ヒカルちゃん会ったことないじゃん、知らないはずだよ」

と思わず誰かが言いました。

するとヒカルさんは、こう言ったんです。

「あ…うん、会ったことないけど…なんかわかる…」



きっと、ヒカルさんなりにみんなと早く仲良くなろうと必死なんじゃないかな?

相手の話を聞かないのも、ヒカルさん的には聞いてないわけじゃないはず。


普段ぶっきらぼうなだけに、一生懸命話をすることが

『私はあなたに心を開いています』

というヒカルさんなりのアピールのような気がします。

こちらから振った話題すべて知っているような答えも、相手の話にできるだけ早く反応することに全力を尽くしているように思います。


知らないからといって黙ってしまったり

「それって何?」「それ誰?どんな人?」

などと質問することで相手の話すペースを乱してしまうより、知ってる前提で話を聞いたほうがスムーズに会話が進む。

そう勘違いしているのかもしれません。



サークルのメンバーの中で、ヒカルさんは完全に浮いた存在になってしまいました。

「あいつの知ったか、マジむかつく!」

ヒカルさんのいないところでは、ヒカルさんの話題で持ちきりの今日この頃。

私はしばらくオフ会に参加できずにいたので、そんなことになっているとは知りもせず…。


この人とは気が合うけど、あの人は少し苦手…

そういう感情は人間なのであっても仕方ないけど、大人の集まりなので、今まではみんな上手に振舞っていたはずなんです。

人の陰口・悪口がないサークルだったので、それが私には居心地よくて大切な空間だったんだけど…。


どうしたらいいのかな?

なんかいい方法ないかな?

どなたか助言、お願いします。。。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?