見出し画像

昨日の現場検証に行ってみた

オランダの友人から電話がかかって来て、
「昨日のBLM(=Black Lives Matter)の集会に行かなかったのー?おめーさんTVに映ってなかったじゃーん?」(←冗談のつもりらしい(- -;)とか抜かしやがるのでちょっとムッとして、

いやいやいや、うちの近所ってちょっといろいろ全然シャレにならん感じやったから。
そもそも1万人も集まるとか、このご時世でそれはカンベンしてくれ、でしかなかったし、そんなとこにうかうか出てなんか行くか!やったし、その後の拙宅近辺での、軽めとは言え暴徒っぽいのと機動隊みたいのの衝突というか小競り合いも、まあ予想されなくもなかったとは言え、結局BLM運動の足を引っ張ることにしかならんし、NYだとこういうのって中国とかロシアの仕込み?とかさえ言われてるらしいけど、まーブリュッセルに局限して言えばそれは無いと思うし、にしたってさ、地元民は実はこーいうの慣れてるけどさ、ゴメンけど無責任に集めんなバカ!何で今やねん?時流に乗りたいだけなんちゃうんけ?

などと一気呵成に返したところ、「お、おぅ、つまり大変やったんやな?」と引かれてしまった(^^;。

まあ所謂、現場感覚というか当事者感の違いと申しますかね。

でも実際のところ、昨日は一日引き籠っていただけだったので、まあ、被害の現場を検証して、ああやっぱり昨日は一日家に居て正解だったわ、と、自分の行動を裏書きしたい気持ちもあり、午後から出かけて写真を撮り集めることにした。

画像1

↑ルイーズのラウンドアバウト近くにあるフェラガモ。ざっくりやられてたんやなー。

画像2

フランダース国営放送VRTが13時のニュースの中継で使ってたルイ・ヴィトン。見えにくいかもだが、左側の青いところはガラスにヒビが入りまくり。

画像3

でも角度を変えて見ると、ヴィトンにはお客さんが列を成しているのよね。
そんで道挟んでトイメンのタオル&ベッドリネンやさんは、大通りウィンドウ大破されてベニヤ板なんだがきっちり営業中なんである。

画像4

昨日のニュース動画で、火のついたダンボール箱を放り込まれていたJimmy Choo。

画像5

その隣のラルフ・ローレン。ここもやられとったんやー(合掌

画像6

さらにその隣のグッチ。雨戸みたいなのをショーウィンドウに被せている、というのはやっぱり、何かやられたんだろうなあと拝察せられ。

大通り(と言っても中間地帯は駐車スペースにされている)を挟んで反対側にあるApple Storeこそ、昨日の襲撃の対象になっただろうとほぼ確信していたのだが、

画像7

こちらは無事、というか無傷だった模様。
一般商店再開OK,とされてからも、このApple Storeは実はずーっと閉店のままで、再開がいつ、というのも掲載されておらずだったので、恐らく本日が再開初日だったと思われる。もう、行列が出来ている、と言うか、入店人数規制をしているということなんだろうけども。

うちのアパートの入口の両隣にあるお店は、

画像8

サントロペに本店を構える、から何だと言うんだ?と絡みたくなるぐらい高飛車な値段設定の水着屋(海パン1着250€とかすんの!)も、ウィンドウにヒビが入っており、

画像9

スペイン発祥のアクセサリー屋さんも、ウィンドウ叩き割られ損ねてヒビが入りまくり。ジュエリーショップ、って言うと贅沢品みたいだが、ここのって特に高くない、お値頃で無骨なアクセサリー、っていうだけなのにな。

(日本には、既に上陸して撤退済み、だったみたいっすね(^^;)

うちのアパートの玄関入口両隣がやられてて、うちは無傷だった。
それはどういうことだろう?商店のショウウィンドウをターゲットにしただけだったから、ということなのか?

別にうちの玄関も壊してくれ、ということではないんだけど、でも、何でだろう?というので気になる。ドアの位置がちょっと引っ込んでるからかな?そのおかげで、夜中に酔っ払いがトイレ代わりに使いやがるという案件が頻発する玄関口でもあるのだが。

閑話休題。

画像10

フランダース国営放送(VRT)でもインタビューされてた、ボコボコにやられたナームセポールトにあるチェーン店のアクセサリー屋さん。

「もう、全部持っていかれました。商品だけじゃなく、レジもパソコンも、ほんとに一切合切です」

という店長のコメントが放映されていた。

恐らくねえ…持ってったヤツらって、あなたの店の前の道挟んであっち側のマトンゲあたりのご近所連中っていう可能性、ものすごく高いよねえ…

と、インタ観てた中で土地勘のある人は、ほぼ全員思ったんじゃないかな(- -;

2020/06/08(月)公表のデータ

感染が判明し入院している人の数: 573(前日比+23)
のべ感染者数:59.348
新規感染者数:122
ICU収容患者数:116(前日比+5)
のべ退院者数:16.315(前日比+24)
のべ死亡者数: 9.606(+8が病院、+3がWZC(うち陽性確定は67%):計+11)

JASRACに余計な詮索をされたくないのだが、

弱い者たちが夕暮れ 更に弱いものを叩く
その音が響き渡れば ブルースは加速していく

というのが、脳内ヘビロテでものすごいことになっている。

ニュースでは、今般の集会が第2波のエピセントラムになりかねない、という懸念が表明されている。

感染爆発があるとしたら、来週以降であろうねえ。

逆に、こんだけの集会やって第2波とか全然来なかったら、
それはそれで凄い怖い揺り戻しがあるんじゃないかと危惧されるなり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?