見出し画像

オランダ親子旅で親の私が変化したこと【人は誰もあなたのことそんなに気にしてない(だから人の目なんて気にする必要ない)を心の底から理解】

タイトルが長すぎてすみません。(笑)

私が周囲からどのように思われているのかはわかりませんが
(もし何か思われているとしたなら)

私はどちらかというと
「周りの目」を気にするタイプの人間だと思ってます。

皆さんはどうですか?

子どもの時も、
大人になってからも、
同級生とはちょっと違うルートを自ら歩んでいるときも
とっても前向きに息子の不登校とホームスクールを受け入れたときも
英会話コーチングやそのマーケティングを学んでいる時も、

私にとってはこの
「周りの目を気にすること」は
克服しづらいものでした。
とっても前向きであっても、
やっぱりどこかで周りの目は気にはしている感じ。
気にしつつ、結局は思うようにはやって来たけど(笑)

「人はあなたが思うほどあなたのこと気にしてない」は、
実際に本当にそうだと思うし、
気にされてても別に私には関係ないのですが

でもやっぱり、気にしちゃう。

私の気質が関係影響型(学習スタイルの気質のお話)
ってのもあるからかな。

しかし

オランダへ行って、

街を歩いたり電車に乗ったりしていて、

人種はもちろん、

ほんとーに色んな人がいることを肌で感じ、

ここではいちいち人の目を気にしてたら
やってられないなと感じました。

さらに、

本当に誰も周りの目を気にしてないこともすごく感じる。

本当に自由。というか気にしない。

分かりやすい例で言うと、

オランダの人、

ほとんどの人が電車の中でもどこでも、
周りに人がたくさんいても
スマホでの通話をスピーカーやビデオ電話にして会話するんです。

そこそこの声量で。

だから周りの人に会話が丸聞こえ。

なんならビデオも見えちゃいそうなくらい。(笑)

移民が多く、母国語で話してる人もいるから、
そんな時は余計に気にならないのかもだけど、
英語やオランダ語の人ももちろん沢山いて、
私は最初とても驚きました。

本人も全く気にせず話してるし、

周りの人も全く気にしてない様子。

自分は自分、人は人。

よっぽど迷惑だと思ったらハッキリ伝えるだろうという感じ。
いや、誰も迷惑そうにもしてないし、驚いてもいない様子。
誰も聞こえてないのかな?くらいに反応はゼロ。

そんな環境に毎日いると、それが普通だし、

この自分は自分、人は人という感覚を私も少し持てるようになってきました。
と言うかむしろ、
楽で、
居心地が良くて、
ありのままの自分でいられる感じがしていました。
『気にしない』ってこういうことか!と、腑に落ちる感じ。

日本で、『周りの目なんて気にしないで』と言われ、
どうにかこうにか気にしないようにしようとして、
頭で考えてばっかりだったけど
考える必要なんかなく、

ただ自分が周りの人をそのまま受け止めて、
『それもありだよね』って感じられさえすれば、
自分に向く矢印も『これでもいいでしょ』って跳ね返すことができる。

それが分かっただけでも、
私がオランダに行った意味ってあるのかもしれない。

日本では考えなかったこと、考えても分からなかったことが、
日本の常識から離れて、他の国の常識に触れ、
ちょっと解けていった感じがしました。

だから海外旅行が大好きなんですよね。

もともと自由気ままな息子も、
オランダに行ってその自由さに拍車がかかっていました。笑

みなさんは
周りの目や
人に自分がどう思われているのかって
気にしますか?

今日本で、息苦しいなって感じている人やお子さんがいたら、
ちょっとだけでも海外へ旅をしに行ってみるのはどうでしょうか?
あなたなりの発見や気づきがきっとあると思うのです。
そしてそのちょっとした発見が今後の生活や人生に
何かもたらしてくれるかもしれません。

英会話・学習スタイルコーチAki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?