見出し画像

アビスパの練習見学が最高だった件

年度末は忙しい。

スーパー忙しい。

皆さんもそうですよね。

そんなバタバタを過ごしていましたがなんとか落ち着き、私は久しぶりのお休みをもらいました。

というか無理やりねじ込みました。

そんな今日、アビスパ福岡が雁の巣での練習を公開しているということで見に行きました。


練習内容や怪我人情報はSNS公開NG
さらに動画も撮影禁止

これらの条件があったのでなかなかレポートというのは難しいですが、めちゃくちゃ楽しかったので可能な限り伝えられたらと思います。


早く着きすぎた僕

練習開始が10時からですが、9時10分に着きました。誰もいませんでした。

それでもキットの武藤さんらがすでに準備を始めていました。

少し車でのんびりして9時25分に改めて練習グラウンドへ。

入ったら武藤さんが挨拶してくださいました。
「おはようございます」

選手達が続々と

コーチ、監督らが続々と来ました。

練習前に話す長谷部監督の中嶋コーチ


その後に選手達。1番乗りは村上選手でした。

その後続々と選手達が来ます。ゴールキーパー陣は比較的早かったかな。あと若手も早かった。

言うて大差ないけど。

一番乗り村神様
いやん近い
キーパー陣仲良し
遊んでました
軽くボール蹴ったりストレッチしたりしゃべったり
声が聞こえてきそうですなぁ
ん?


みんな良い雰囲気でした。


練習へ

10時きっかり始まりました。
長谷部監督の集合の声掛けから。

その後あれこれと練習しとりました。
内容などは言えないみたいなので控えますが、まぁ直近の試合の課題の修正だったり、チームがやろうとしている形をより良くしたり、全員の共通認識を深めたり。

見てて楽しかったです。

全体練習が終了したのは11:50でした。

約2時間。無駄な時間というものはもちろんなく、きっちりきっちり内容濃く、やってました。

見ているこっちとしてもあっという間でした。

その後は各自クールダウンしたり居残り練習したり。

選手それぞれがやるべきことをやってました。

杉山力裕さん達も
キーパー陣の練習
全体での最初の挨拶
長谷部監督のポジティブな言葉が聞こえてきましたよ
練習!
レベル高いよ
小田君まじうまい
ルキアンご機嫌でした
山岸選手は練習後ずっと走ってた
練習後、選手とコーチで話し合う場面がたくさん。
コミュニケーション大事
シゲ様
ストレッチ
クールダウン
日本代表の話が少し聞こえました
「あのメモって…」って
長谷部監督もストレッチ
ごろりーん



見てて気づいたこと

今日見ててたくさんの気づきがありました。
ざっと書いて、終わりにしたいと思います。

・コーチ陣の言葉掛けがポジティブ。特に吉田コーチ。見ていて気持ちいい。聞いてて清々しい。
助言も端的。

・長谷部監督は前半、ほとんど喋らず。
いわゆる観察者となっており、練習はコーチ主導。
後半になってから言葉掛けが増えたり、直接指導したり。少し厳しい口調も聞こえたが、まぁまだまだ優しい方でしょう。むしろその使い分けが巧みすぎる。

・こないだのレイソル戦で課題を感じたであろう一部の選手は居残り練習の時に、その課題を克服すべく練習していた。コーチと一緒にやって、助言を求める姿も。

・僕個人的にはルヴァン杯で割とやれたという印象を持った前田一翔。今日の練習ではまだまだついていくのに必死という感じ。守備の動きなども問われるのでかなり難しいと思うが、むしろこの伸び代がサポーターとしての楽しみを増やしてくれる。ワクワクが止まらない。

・紺野と小田はまじでうまい。小田君すげえな。


うん。まぁそんな感じで楽しかったよ。
4月練習公開たくさんあるからみんなで行ってみよ。

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!