見出し画像

壱岐タビ

※来ていただきありがとうございます。
読んでいただいた方、よろしければ♡ボタン(スキ)を
ポチっとよろしくお願いします。


田中の親族が壱岐にいるので、年始をこちらで過ごしました。その記録。

観光っていう感じではないんですけど、良かったら見てってください。

2日に到着し、8日に帰福。
リフレッシュできたし、なんか色々と考えることができました。

また春に来たいですね。
遅くともゴールデンウィークには。

いつかここに移住してお店出したいな。
何の…??


1月3日

壱岐の神社を巡りました。

その前にファミマへ。
壱岐にもコンビニあります。
巷で話題のやつ。3パック残ってたので買いました。
中身は激渋。


では行きましょう。神社巡りへ。

一ヶ所目 : 住吉神社

かっこいい⛩️
かっこいいクスノキ
出店もあるわよ
干支みくじ(🐉)

ここで引いたおみくじは見事大吉でした。

昨年も1発目のおみくじが大吉で、1年間SNS懸賞が当たりまくったので今年も期待できそう。

親子で顔ハメパネル


二ヶ所目 : 國片主神社

ごめんなさい、名前は定かではないです。
写真を撮った場所をマップで確認したらこの名前が書いてありました。

左側の小さい鳥居にはそれぞれ意味があり、叶えたいご利益のある門をくぐることができたら叶うってやつだと思う。
自分は左側を潜ったよ。ご利益は商売繁殖。個人事業主だからね!

くぐることができたのでたぶん叶う。
けれどもそれと引き換えに肩を痛めた。狭いもん。俺体硬いもん。

土俵があった。
相撲できるのかな。

ちなみにここでもおみくじを引いたけどいまいち。
見てないことにします。


三ヶ所目

名前はなんだっけ。

立派な感じですが神社の人は見当たらず。
御朱印もセルフ。
まだ三が日やで?
道が果てしない
これね、写真じゃ伝わらないけどかなり急勾配。
ぜぇぜぇ


四ヶ所目 : 聖母宮

写真これしかねぇや。

結構好きな雰囲気でした。近くに海?みたいなのがあってね、良いロケーション。

金みくじ?とやらがあって引きましたが末吉。
見なかったことにします!(2回目)

無駄遣いをやめようみたいなこと書いてあったなぁ。
使わない靴を靴箱にしまうのがゲン担ぎって書かれてたなぁ。
おっと。見てない見てない。


五ヶ所目
はて。名前は…?

もはや覚えていない

えー?行ったっけ?
階段が急だった。うん。


休憩 : ファミマ

ファミマ(2店舗目)


六ヶ所目

ここの名は?

覚えてない。笑


七ヶ所目

時間帯もあって綺麗
道中の夕日も綺麗だった
道は長い
良い感じ


ここは結構良い感じだったんだけど、疲れましたね。


八ヶ所目


これは…神社なのか?
場所は有名どころ。
展望台があったっぽい。
そこまでは見てないけど。


九ヶ所目

日が落ちてきたが…
むしろそのおかげで提灯が綺麗
ここを登る

時間も時間でしたが、赤ちゃんを連れてたのでご好意でお祓いしていただきました。
義家族がほんの少し知り合いのようで。
壱岐コミュニティですな。

娘にお守りとか色々な神様グッズ(?)をくださいました。
神様のお下がりの飴も置いてあったのでありがたくいただきました。


エレナ

帰りにエレナでお買い物。
長崎を中心に展開している大きなスーパーです。



1月4日


昼食は外で。

酒蔵喫茶との
コースターから壱岐みを感じる
アートなイカ。
イカしてるねぇ。
誰のサインだろう。長崎のローカルタレントかな。
1番のおすすめのアジフライ。
ふわふわしてて美味しかった。
¥1500
ナポリタン
下に見切れている粉チーズは新品。
客の我々が開封するという。


とてもおいしかったです。おすすめ。

その後はお買い物へ。

イオンへ
壱岐にはイオンがある
壱岐にはモスバーガーがある
隣に芝生のサッカーグラウンドがある。
サッカーやりてぇ。
帰りに寄り道
ここで栽培しているバナナは皮ごと食べられるらしい
バナナジュースを買いました
「あたちも飲みたい」


1月5日

今日は神社からの買い物へ

本日はこちらへ
大きな神社でした
金剛寺というところ
場所を変えます
光り輝いてるねぇ
マリンパル壱岐
お土産をしこたま買います
壱岐のお刺身ってだけで美味しそう
お昼ごパンを買いに
こんなのも
スリムな自販機
可愛いパンを買いました。美味しかった。


1月6日

今日はのんびり

くしゃっと笑顔
ミンティア



1月7日

さて。出かけよう。

壱岐神社へ

到着
キングダムではない
中に自販機のおみくじがあったけどやりませんでした
昔お金入れても出てこなかった苦い思い出があるので
景色が良き
移動してカフェタイム
Cafe&雑貨 「K's」
中には素敵な雑貨がたくさん
ホットサンドを頼みました
中身はチョコ。アイス付き。
美味しかった。
妻がみかんの飲み物(ホット)を飲んでた。
みかん丸ごと1個入ってた。
今年頑張ろうって思うような
光り輝く太陽でした
帰ったらぐっすり
毎日楽しかったね。




読んでいただきありがとうございました。
また壱岐にはたくさん来るでしょう。

その時はまた書きます。
ぜひ壱岐へおいでください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!