見出し画像

雁の巣レポ(1/20)

※前半部分は無料でご覧いただけます。

1月20日土曜日。
私は毎週土曜日の午前中は小学生サッカースクールのお仕事があります。

しかしこの日は雨天のため中止。
ならば、ということで雁の巣へアビスパの練習を見てきました。

僕もサッカーのお仕事してますからね、自己研鑽ですよ(ものは言いよう)

予定を変更して雁の巣へ行ったので見た時間は
9:10〜10:15までです。
(多分チームは8:30-10:30だったのかな?)

その中で感じたことを書きます。

なお、「誰がいなかった」「こういう練習してた」は細かくは言えないのでそこをご理解いただいたうえでよろしくです。


写真と共に

まずは写真見ますか。

皆ハツラツとしてました
奥にいるのが新任の塚原コーチ
シゲさんニコニコ
良い雰囲気
選手は真剣
真剣な選手×ニコニコシゲさん
前嶋もニコニコやな
祐二がいるぞ〜!!
スピード感がすごい
癖のあるビブスの着方してますが
チーム分けのため、あえてです。
一対一の攻防

iPhoneで撮った引きの画像ばかりで申し訳ないですね。


本日の振り返り

今日見た上での全体練習雑感を述べます。

今日の練習を見ただけでは今季のフォーメーションの予想もできませんでしたし、戦い方にどんな変化を加えるかも分かりませんでした。

…が、昨季までやってきたことを理解している選手が多いのはかなりでかいな、と。
やりたいことの共有はスムーズでしたし、監督・コーチ陣から質を求めるような声かけも多く聞かれました。

サッカーの戦術のすり合わせも大切ですが、質を求める声かけが聞こえてきたのは嬉しかったですね。昨季は質が高い川崎に見事にやられて、あの止める蹴るの質が羨ましかったですから。

チームとして新たなステップへと向かっている。
開幕が待ち遠しくなりましたね。

指導者達の様子は?

長谷部監督は終始にこやかに練習を見守りつつ、声かけをする際には相変わらずの良いパパ感が。
でも途中、選手達に求めたいことを伝えている時は思わず僕も姿勢を正して聞いちゃうような、そんな魅力がありましたね。

田中遼太郎さんが今年からヘッドコーチへ昇格。
声かけの雰囲気は今までと変わらず優しく、的確で楽しいものでしたが、やはり時折見せる表情やコミュニケーションを取っているシーンは彼の新たなる気持ちを感じましたね。

新しくきた塚原コーチはまだ詳しくは分かりませんでしたが、個人的には頼りにしてます。だってFC大阪を監督としてJ3昇格に導いた人ですよ。
期待しまくりです。今日の練習ではボール出しをしてましたが贅沢だな、と。笑


印象に残った場面5選

では個人的に印象に残った場面を5つ。

①練習中に村上選手が「城後!」と言ってた。
サッカー中は上下関係なんていらないもんな。

②誰かが「顔面がオフサイド」と発言。
仲良い選手同士だから言える言葉やねぇ。

③シゲさん、祐二へにこやかに声かけ。
期待されてるんだぞ。

④練習前にコーチが「練習内容が分からない人は分かる人に聞いてください」と。
あ、そういう感じなんだと知りました。大人だもんね。でもコーチがそう言う前から田代選手が松岡選手に説明してた。優しいね。

⑤雨でも土曜ということでお客さんが多かった。
その中で客席から聞こえてきた言葉は
「重見うまぁ」でした。



こんな感じですね。
良い雰囲気で質の高い練習をしておりました。

宮崎キャンプ観に行く方羨ましいです。
楽しんでくださいね。

では以下に今日の練習を見てて

・めっちゃ良かった選手ベスト3
・今シーズン楽しみな選手ベスト3
・開幕までにもう一段階上げてくるだろう選手三選
・まだできるぞ、もっとやれるぞ選手三選

を書きます。
もちろん理由込み。
リスペクトを込めて書きますが捉え方によっては…かもしれないのでここから先はごめんなさい、有料です。

本当はね、ひとり一言かけるのがベストですがそれすると誰がいない〜とかなるので。

ということでそれでも読んでくれる方ありがとうございます。
ぜひ最後まで読んでくださいな。


ここから先は

2,111字

¥ 200

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

今日の振り返り

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!