見出し画像

内定者なゆたの就活体験記

自己紹介
はじめまして!なゆたです!

この度24卒内定者としてnoteを書かせていただくことになりました!👏

趣味はゲームと音楽ライブに行くことです♪
最近ではゼルダの伝説や原神などで遊んでいます!

実際に行ったLIVEの写真です♪

それでは就活体験をお話していきたいと思いますので、少しでも参考になれば幸いです🌸

就活を始めた時期

僕が就活を始めた時期は大学3年の3月です。😲
大学3年生の11月に大規模の合同企業説明会に参加していました。
しかしそれ以降はインターンシップにも参加せず、ただ黙々と授業を受けていました、、、💦

最初に始めたこと


そんな僕が最初に始めたのが「就職活動専用のマッチングサイト」への登録です!
このサイトでは各企業の人事教育部の方やナビサイトの就活をサポートされるような方々とマッチして、書類選考の対策や面接の練習などの相談ができます。
僕はそこで就職活動の相談と書類選考や面接で使う長所・短所・ガクチカ・志望動機等の書き方を教わりました。

その相談相手の方に合同企業説明会を紹介していただきまして、それに参加しました!
そこで様々な企業の事業内容や特徴をメモし、情報を得ることで定まっていなかった志望業界を絞りました。


僕が実際に興味を持ち、受けた業界は
・教育業界
・小売業界
・娯楽・レジャー業界
の3つです。

3月は主に説明会に参加することがメインでした。
僕が主に注意していたところは企業の評判です。👀

説明会では実際の企業の雰囲気や内情について知ることは難しいです。
そのため就活サイトだけでなく転職サイトの評判・口コミも注意深く調べました🔍
インターン等で企業の雰囲気や環境を知らない分、自身で積極的に情報集めをしました!

そして大学4年生の4月には選考が本格的に始まりました!
実際に僕が行った対策として、書類選考では先輩方の内容を参考にしたり、面接ではどんな内容を聞かれたのかを調べて、対策をしました。

就活に準備しておくべきこと

準備しておいた方が良いことは自己分析・場数・情報・自己肯定感です。


この中で特にオススメしたいものは情報と自己肯定感です!

僕の考える情報とは具体的に就活サイトの口コミとSNSです。
就活サイトと転職サイトの口コミを調べてみましょう!説明会では見えてこなかった部分を知ることができるかもしれません💡

SNSでは職場や就活生向けのイベントの様子を動画や写真などで見ることが出来ます!👀
よりリアルな雰囲気をつかむことができるかもしれません!✊

自己肯定感を高く持ちましょう!
選考が通らなかったときに落ち込んでしまい、意欲や元気が失速して面接等で最大のパフォーマンスを発揮できなくなってしまう可能性があります。
そのため自己肯定感を高く保ち、「こんなすごい自分を落としていいの?」くらいの強い気持ちを持って選考に挑みましょう!

僕が最終的にベルクに決めた理由

面接や選考に進む中で職場の明るい雰囲気を感じたからです!
雰囲気の良い会社で働くことで仕事に対するモチベーションを高く保つことが出来ると思い、決めました!

最後に


僕が就活中でより大事にしたことは芯を持つことです。
就活の軸は自分のどこに結びついていて、なぜそうしたのかなど自分自身の軸を持ちブレずに就活に臨みましょう!✊


この記事が参加している募集

就活体験記

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★